« お外でランチVol.22 My おべんと その20 | Main | お外でランチVol.23 My おべんと その21 »

Friday, October 16, 2009

気づくのが遅れる辛さ! ガンジーのトマトチーズカレー

091005_131801場所は新宿。

紀伊国屋書店よりも
伊勢丹寄りの

ちょっとした路地を
入っていくと、

小さなビルがあります。

そこから漂ってくるのは、
食欲をそそられるような
カレーのにおい。

そのにおいが
気になっていたものの
なかなか行けなかった店に行ってきました。

「ガンジー」

名前からしてインドカレーの店かと思いきや、

なんと、

欧風カレーの店です。

小さな階段を上がっていくと右手に入り口。

中に入れば窓際を向いてのカウンター席と
中心にはテーブル席。

こじんまりとした雰囲気が印象的です。

こちらのルーは、
まずは野菜や鶏から取るスープストックを
なんと、2日間じっくりと作ります。

そうしてできたスープに、
カレースパイスを加えてできたオリジナルのルー。

オーダーは

「トマトチーズカレー」950円

基本のルーにチーズを加え、
スライスのトマトをトッピングした一品です。

テーブルに届けられたカレーは、
ルーの中にチーズがすでに溶け込んだ雰囲気。
スライスのトマトは2つにカットされています。

これをライスの上にのっけていただきます! 

カレーは、香ばしい欧風カレーならではの風味。

あんまり辛くないのかなぁ…。
チーズも入ったからまろやかな口当たりだし…。

と思っていたのもつかの間。

三口目あたりから、ひりひりと辛さがにじみ出てくるのです! 

香ばしさの中から出てくる辛さ! 

欧風カレーって、こんな味わいだったなぁ。
でも、この辛さって結構刺激的! 

家庭では作ることのできない味わいが楽しめました。

そんな辛さなので、
スライスされたトマトの酸味が程よく中和してくれて、
ホッとするトッピングになっています。

福神漬けの甘さもちょっとうれしい。

ときおり、チーズがトロ~ンとのびてくるのも
なんだか楽しい。

久々の王道の欧風カレーを味わった気分にひたれました。

ガンジー
東京都新宿区3ノ17ノ21、新三ビル2階
営業時間 午前11時30分~午後10時

映画ウンチク
The Propost
あなたは私の婿になる
☆☆☆☆

カナダ出身の女編集長。
ニューヨークでバリバリ働いていて、
社内では「魔女」と恐れられている。
そんな彼女。
就労ビザが切れてしまうため、
強制送還を強いられてしまいそう。
そのとき、ちょうどそばにいたアシスタントを指して
「私たち結婚するんです! 」
アメリカで国際結婚するときの手続きって、
こんなこともするのかぁ…と
なんだかためになるんだかなんだか。
偽装でないことを証明するために訪れた
彼の故郷はアラスカ・イキト。
その広大な映像の美しいこと! 
そして、彼のバックボーンが明るみに出てくるにつれ、
彼女にも心の変化が…。
無事に結婚にいきつくのか…。
ドタバタと楽しく観ながらも、
ファミリーの大切さを感じられる映画です。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« お外でランチVol.22 My おべんと その20 | Main | お外でランチVol.23 My おべんと その21 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/46409439

Listed below are links to weblogs that reference 気づくのが遅れる辛さ! ガンジーのトマトチーズカレー:

« お外でランチVol.22 My おべんと その20 | Main | お外でランチVol.23 My おべんと その21 »