« たっぷりタプタプ。優味彩のお粥セット | Main | 気づくのが遅れる辛さ! ガンジーのトマトチーズカレー »

Thursday, October 15, 2009

お外でランチVol.22 My おべんと その20

091015_105801お弁当作りの
回数が、
ちょっとだけ
中途半端。

まずはキリ番まで…
という思いと、

作って食べられる
環境があったので
今日は
3週間ぶりに
お弁当を
作ってみました。

横浜の大桟橋を目の前に望める、
最新の公園、

象の鼻パーク。

明治初期に使われていた港で、
横浜開港150周年を記念して、今年の6月2日に
公園としてよみがえった場所です。

芝生があり、その上には
往時の護岸で使われていた歴史的な石が…。

この石に座っていると、気持ちが安らいでくるから不思議です。

今、お気に入りの公園のひとつです。

さて

今日の

「My おべんと」。

メニューは

胡麻とゆかりの岩のり弁
チキンソテー 柚子胡椒添え
豆苗のガーリック&ナンプラー炒め
舞茸とブナシメジとピーマンのソテー ソース風味
グリーンアスパラ
ニンジンの黄金とうがらしきんぴら
モッツァレラチーズ入り玉子焼き
プチトマト

ご飯は下の段はゴマを混ぜ合わせ、上段はゆかりを混ぜ込みました。
間には鰹節と
初島産の岩海苔をどっさり。

ゴマとゆかりと鰹節と岩海苔の組み合わせは絶妙で、
食べるたびになんだかうれしくなってくるから不思議。

ワクワクとしてくる楽しみがあるのは、海苔弁ならではです。

チキンソテーはモモ肉の表面はカリカリに焼き上げて…。

脂が程よく落ちるのでサッパリ。
表面はカリカリで中はとてつもなくジューシー。

柚子胡椒でピリリと引き締まります。

豆苗はニンニクと一緒に炒めたあと
ナンプラーをかけまわして塩で味を整えました。

クタッとした豆苗にニンニクとナンプラーの風味はぴったり。
このタレがご飯にしみ込んだところもいい味わい。

キノコのソテーは最後にとんかつソースを隠し味に。
この甘みがいいアクセントになりました。

今や、定番のニンジンのきんぴら。

甘い口あたりなのに、突然やってくる黄金とうがらしの辛さ。
やはり、ヤミツキになってしまいます。

玉子焼きはスライスのモッツァレラチーズを使用。
いつもよりもチーズの量が多くなったからか、
巻き込んでいくのに一苦労。
トロトロにとろけていくチーズで、
玉子焼きもいつも以上に厚みができました。

モッツァレラ特有の塩気とまったりとした風味が
たまらなく玉子焼きと合っています。

グリーンアスパラは炒め物が多かったので、ボイル。
しゃっきりさわやかな味わいでした。

まだまだ寒くないこの季節。

お外でランチはまだまだ楽しめる時期なのです!

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« たっぷりタプタプ。優味彩のお粥セット | Main | 気づくのが遅れる辛さ! ガンジーのトマトチーズカレー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/46496991

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.22 My おべんと その20:

« たっぷりタプタプ。優味彩のお粥セット | Main | 気づくのが遅れる辛さ! ガンジーのトマトチーズカレー »