« ゴルゴンの風味がうれしい。Trattoria Donnna D’oroのグラタンランチ | Main | 溶岩石で焼く肉の旨味♪ 田町 大人のハンバーグの近江牛100%ハンバーグランチ »

Monday, September 07, 2009

お外でランチVol.14 My おべんと その12

090907_072101_2今年は
残暑がないのかなぁ
と思ったころに、

突然の暑さ。

秋の気配を感じる
風が吹いているけれど、
まだまだ
夏は近くにいる感じです。

今週1回目のお弁当作り。

さすがに10回を越えてくると
お弁当作りもコツが
わかってきたような気がします。

今日は、ぷかり桟橋が見渡せる
新港パークでお弁当を広げることに…。

今日は何かの撮影クルーも来ていました。

本日の

「My おべんと」

メニューは

チキンカレー
ジャガイモとキャベツの蒸し焼き
出し巻き玉子焼き
ブロッコリー
インゲン
プチトマト
スイートキャロット
白ご飯


チキンカレーは
黄金とうがらしをひとかけらと一緒に
タマネギのみじん切りを丁寧に炒めて、
そこにニンジンを加えてカレールーを足しました。

チキンは別口でソテーにし、
エリンギのソテーもトッピング。

チキンは皮をパリパリ目に焼き上げたので、
プリッとジューシーな味わいが楽しめました。

エリンギの食感も新鮮で、
カレーと別にして添えるのはいいかも…と実感。

黄金とうがらしのおかげで、カレーはかなりのピリ辛。
ご飯がどんどん進んでしまいました。

ジャガイモとキャベツは軽く炒めてから蒸し焼きに。

ホクホクとしたジャガイモと
しんなりしたキャベツの組み合わせが絶妙でした。

しかもカレーの付け合わせとしてもイケてるのにびっくり。

プチトマトは昨日表参道にある
国連大学の前で売られていた無農薬トマト。

これがきっちりと熟成したトマトなので、
酸味を残しながらも甘みがたっぷり。
シアワセな味わいです。

ブロッコリーやインゲンはゆでただけですが、
カレーのバランスとぴったり。

スイートキャロットのポリポリとした食感も
お弁当の合間のいいアクセントになっています。

出し巻き玉子焼きは、今日はちょっとあわてて作ったので、
若干焼きすぎな感がありましたが、
それでもふんわりとした口あたりにはなっていました。

カレー弁当って、なんだか幸せになれるメニューです。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ゴルゴンの風味がうれしい。Trattoria Donnna D’oroのグラタンランチ | Main | 溶岩石で焼く肉の旨味♪ 田町 大人のハンバーグの近江牛100%ハンバーグランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/46151833

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.14 My おべんと その12:

» たべモン [たべモン]
たべモンの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「たべモン」へ! [Read More]

Tracked on Wednesday, September 09, 2009 at 03:23

« ゴルゴンの風味がうれしい。Trattoria Donnna D’oroのグラタンランチ | Main | 溶岩石で焼く肉の旨味♪ 田町 大人のハンバーグの近江牛100%ハンバーグランチ »