« ボリュームランチ! 鉄板ステーキチャーハンの店 STEAK MOUNTAINのネギ塩ステーキチャーハン | Main | もっと!お外でランチVol.20 My おべんと その18 »

Friday, September 25, 2009

お外でランチVol.19 My おべんと その17 FINAL

090925_093701今日は、まるで
夏の日差しが
戻ってきたかのような
晴れ晴れしい天気。

横浜で開催している
Y-150も
いよいよ
残すところ2日。

このお弁当作りも
平日は今日が
最終日となりました。

これだけ回を重ねていくと、
お弁当作りも本当に楽しく、
毎回何を作ろうか、何を入れようか
ワクワクとした気持ちで作ることができました。

お弁当作りもおしまいかと思うと、ちょっと淋しい。

そして、Y-150が開催されていたこの5ヶ月間が
あっという間で、
その淋しさもだんだんと、ジワジワと感じてきています。

今日はどこでお弁当を広げようか…。

考えた挙句、
お弁当を食べ始める前からお気に入りだった、
赤レンガパークにある
プラットホームでいただくことにしました。

本日の

「My おべんと」

メニューは

鶏肉と天然ナメコ、ニンジン、レンコンの炒め煮
甘いのに黄金とうがらしで辛さ倍増! ニンジンのきんぴら
カブの素焼き アラビアータソース添え
むらさきつるくさのお浸し
ナスのマリネ
ミニトマトの甘酢漬け
チェダーチーズとトマト入り玉子焼き
カブの葉の浅漬け
白ごはん

炒め煮に使ったナメコは、
最近出回るようになった大きなナメコ。
鶏肉とニンジン、レンコンを炒めてから、
だし汁で煮てからナメコを入れたのですが、
そのとたんに、ナメコの風味が全開! 

一挙に秋の味わいになりました。
いい出汁が加わった感じです。

ニンジンのきんぴらは前回作って気に入ってしまったので、
またまたの登場。

この甘いのにピリッと刺激的な辛さは、
ごはんが進んでしまいます。

ごはんが進んでしまうおかずのもう一品が
カブの葉の浅漬け。

カブの葉を塩もみしてから
細かく刻んで醤油をたら~り、鰹節をぱら~り。

カブの葉の苦味と醤油の組み合わせが絶妙で、
たまりません。

この漬物。
よく行く蕎麦店でご飯を注文すると付いてくる一品で、
この店ではニンジンなどの皮を上手に処理して
漬物にしていました。

その作り方を思い出してみました。

カブは素焼きにしたのですが、
かぶりつけばカブのジューシーさが
しっかりと伝わってきました。

アラビアータソースでちょっと辛さも加えて…。
これもなかなかな組み合わせでした。

そして、初めて使った
むらさきつゆくさ。

お浸しにしたのですが、この野菜がこんなにも
ネバネバするとは思ってもみませんでした。

茎が太いのでホクホクとした食感が特徴的。
結構ハマる食材かもしれません。

玉子焼きは
小さく刻んだトマトとチェダーチーズをあわせてみました。

チーズのコクとジューシーなトマトの組み合わせは絶妙! 
イタリアンな味が楽しめました。

ナスのマリネは与論島のきび酢
黄金酢を使ったので、テーストはちょっとジャパニーズ。

さっぱりとした酸味がいい味わいになっていました。

回を重ねるごとに、なぜかおかずが増えていってしまいました(笑)。

なんだか、まだまだ作ってみたいものもたくさんありそうで…。

残りの2日間にも作ってしまいそうな…
気がちょっとしています(苦笑)。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ボリュームランチ! 鉄板ステーキチャーハンの店 STEAK MOUNTAINのネギ塩ステーキチャーハン | Main | もっと!お外でランチVol.20 My おべんと その18 »

Comments

Can Ӏ sіmply say what a relief to discover someone that actually underѕtands what they are talking аЬout on the net. You cerаinly understand how to bring ann issue to light and make it importɑnt. Moгe people ought to check this oout аnd understand this ѕice of the story. I wɑs surprised yoս aren't more popular since yoou surely have thе gift.

Posted by: www.youtube.com | Monday, October 13, 2014 at 00:00

Thіs site was... how do I sаy it? Relevant!! Finally I've foսd something which helped me. Cheеrs!

Posted by: how much does a remodel cost | Sunday, October 19, 2014 at 03:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/46311831

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.19 My おべんと その17 FINAL:

» たべモン [たべモン]
たべモンの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「たべモン」へ! [Read More]

Tracked on Saturday, September 26, 2009 at 03:34

« ボリュームランチ! 鉄板ステーキチャーハンの店 STEAK MOUNTAINのネギ塩ステーキチャーハン | Main | もっと!お外でランチVol.20 My おべんと その18 »