« アメリカンな風を感じる…。T.G.I.FRⅰDAYSのカリフォルニアコブサラダランチ | Main | ニューヨークを想う…。GRAND CENTRAL OYSTER BAR & RESTAURANTのポーボーイサンドイッチランチ »

Thursday, September 10, 2009

お外でランチVol.15 My おべんと その13

090910_094801残暑を思わせるような
日差しの強い今日。

とはいえ、
肌で感じる風は
なんだか
秋めいてきています。

本日のお弁当は、
おなじみ
ワールドポーターズ前の
運河パークでいただきました。

日差しが気持ちいいなんて
本当に季節が変わってきたんだなぁと
思います。

今日の

「My おべんと」

メニューは

海苔だんだん
豚肉の胡麻油焼き ナンプラー味
パクチーたっぷりモヤシとピーマン炒め
トマトのベーコン巻き
モッツァレラチーズ入り玉子焼き
セロリとプチトマトの甘酢漬け
オクラ
ルッコラ

海苔だんだんは、ご存知、海苔弁。

ご飯とご飯の間に海苔を入れた
2段の海苔弁です。

醤油がしみたご飯と海苔の風味は、
日本人で良かったなぁと思える味わい。

お弁当の王道です。

豚肉の胡麻油焼きは、胡麻油でサッと焼いて
ナンプラーをかけまわしたもの。

ちょっと濃い目の味付けですが、
お弁当のおかずとしては絶妙な味わい。

モヤシとピーマンは、この肉を焼いた残りの油を使って、
サッと焼き、
みじん切りにしたパクチーの茎を
「これでもか!?」というくらいに入れて
塩で味を整えました。

シャキシャキとしたモヤシの食感とパクチーの風味が楽しい。

豚肉と一緒にいただけば、なんともヘルシーな味わいです。

トマトのベーコン巻きは、
完熟のトマト2種類を使用。

どちらも甘いトマトでしたが、火を通すことでさらに甘みがアップ。
ベーコンの塩味といいバランスになっていました。

セロリとプチトマトの甘酢漬けは、
与論島のきび酢「黄金酢」に砂糖を加えて
一晩漬けました。

甘いけどすっぱい味は、お弁当の合間の程よい箸休めに。
これ、結構いける味です! 

そして、玉子焼きはモッツァレラを巻き込んで焼き上げました。

モッツアレラのまったりとしたコクと
それでいて弾力のある口あたりは、なんともうれしい味わい。

卵との相性もぴったり! 

ルッコラは、おかずとおかずの仕切り代わりに入れましたが、
ルッコラのゴマのような風味がアクセントになっていました。

好きな野菜を好きなだけ入れたお弁当は、
風味ゆたかなハーブなお弁当となりました。

ちょっとお気に入りかもしれません(笑)

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« アメリカンな風を感じる…。T.G.I.FRⅰDAYSのカリフォルニアコブサラダランチ | Main | ニューヨークを想う…。GRAND CENTRAL OYSTER BAR & RESTAURANTのポーボーイサンドイッチランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/46176354

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.15 My おべんと その13:

» たべモン [たべモン]
たべモンの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「たべモン」へ! [Read More]

Tracked on Friday, September 11, 2009 at 03:36

» コスメ購入 [コスメ購入]
コスメ購入 [Read More]

Tracked on Friday, September 11, 2009 at 07:08

« アメリカンな風を感じる…。T.G.I.FRⅰDAYSのカリフォルニアコブサラダランチ | Main | ニューヨークを想う…。GRAND CENTRAL OYSTER BAR & RESTAURANTのポーボーイサンドイッチランチ »