« お外でランチVol.14 My おべんと その12 | Main | アメリカンな風を感じる…。T.G.I.FRⅰDAYSのカリフォルニアコブサラダランチ »

Tuesday, September 08, 2009

溶岩石で焼く肉の旨味♪ 田町 大人のハンバーグの近江牛100%ハンバーグランチ

090908_124901ちょっと
秋めいた本日。

再び
田町周辺です。

先日、
行きそびれた店へ…。

と思って
その店に向かったのが
12時半ちょい前。

5・6人が並んでいました。

このくらいだったら大丈夫かな…と思って
並んでいると、間もなく店に入ることができました!

慶應通り商店会からちょっとわき道に入ったところにある

「田町 大人のハンバーグ」

近江牛を使ったハンバーグが楽しめる店です。

入店できたものの、
その後後ろには7人。

そこで本日は売り切れとなってしまいました。

ラストオーダーは午後2時というのに、
12時半ちょい過ぎにはおしまい…。

話題の店なのです。

店内はカウンター席を含めて20人ほどの席。

こじんまりとした雰囲気が魅力です。

オーダーは

「近江牛100%ハンバーグランチ(150g)」980円
スープ、サラダ、酢の物、ライスまたはパン付き

こちらのハンバーグ、
溶岩石にのってやってくるのですが、
その厚みは2cmほど!

やけどしそうなほどの熱い熱い溶岩石にのって
ハンバーグはやってきます。

ハンバーグはレア状態。
食べるときはソースをかけてしまうと
めちゃくちゃはねてしまうので

ハンバーグをソースの器につけて食べるというスタイルになります。

ハンバーグに箸を入れると、
ふんわりとやわらかな感触。

ソースをつけずに食べてみれば、
レアな状態のおかげでトロリと口の中で溶けてしまうような食感。

ソースなしでもOKのこの味わい! 

ソースはガーリックのきいたおろしダレで
これにつけていただけば、
キリッと味が引き締まります。

でも。

圧巻なのは、やはりミディアムレア状態。

ハンバーグをある程度ほぐして、
レアの部分を溶岩石にあててしばらくしてからいただけば、

しっかりとした肉の食感が口の中で広がっていきます。

その肉汁と肉の旨味の、なんと至福なことか! 

これこそ、ソースなしでも食べられてしまう
肉の味わいなのです。

思わず顔がほころんでしまいました。

溶岩石の熱さでジャガイモは表面がカリカリに焼けて
いい味わい。

厚めにカットされているので中はホクホク。

ニンジンも甘さをしっかりと感じることができるし、
エリンギも食感が楽しい。

酢の物はセロリやニンジンのピクルスで
その甘酸っぱさが口の中をすっきりとさせてくれます。

近江牛のうまさ、噛み締められる店。

夜は予約もできるそうなので、
ぜひとも予約して、
至福のハンバーグをビールやワインで楽しみたいです。

田町 大人のハンバーグ
東京都港区芝5ノ23ノ15、第2クレール海内地下1階
営業時間 午前11時30分~午後2時、
午後5時30分~10時30分。日曜、祝日、第2水曜定休

映画ウンチク
THE TALK OF PALEHAM 123
サブウェイ123 激突
☆☆☆☆

ニューヨークを走るサブウェイを舞台にした
映画のリメイク。
ジュリアーニ以前のニューヨークサブウェイなので、
その混沌とした雰囲気が舞台となっています。
使われているのはイースト側の6番線。
MTAの司令室に勤めるデンゼル・ワシントンと
サブウェイジャックしたジョン・トラボルタ。
この2人の交渉のやり取りが見どころ。
そして、今のニューヨークとはちょっと違う雰囲気の映像。
とはいえ、ストーリーはジュリアーニ後の現在となっているので、
それがちょっと不思議な気分になります。
最後までハラハラドキドキとさせてくれますが、
ラストはなんともアメリカ的というか…。
デンゼルとジョンの演技力は見逃せません。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« お外でランチVol.14 My おべんと その12 | Main | アメリカンな風を感じる…。T.G.I.FRⅰDAYSのカリフォルニアコブサラダランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/46160227

Listed below are links to weblogs that reference 溶岩石で焼く肉の旨味♪ 田町 大人のハンバーグの近江牛100%ハンバーグランチ:

« お外でランチVol.14 My おべんと その12 | Main | アメリカンな風を感じる…。T.G.I.FRⅰDAYSのカリフォルニアコブサラダランチ »