« お外でランチVol.19 My おべんと その17 FINAL | Main | もっと!お外でランチVol.21 My おべんと その19 »

Saturday, September 26, 2009

もっと!お外でランチVol.20 My おべんと その18

090926_105501090926_105901

週末ではありますが、
お弁当を作る機会があったので、
イレギュラーでアップすることにしました。

というのも、
今日に限っては、どうしても作ってみたかったメニューがあったので…。

めったに観光地の週末には足を向けないのですが、
Y-150にクライマックスを控えた本日は、

本当の意味での大イベント

「出航イベント」のお手伝いに、みなとみらいは
象の鼻パークや赤レンガパークに繰り出していました。

みんなの夢の種をのせて、未来に向かって出航したのは
3年前から日比野克彦さんがプロデュースしていた

ダンボールで作った船。

その船に、夢や希望を乗せて
象の鼻パークから赤レンガパークの港まで
ダンボール船が走っていきました。

これ。本当に夢のあるイベントで、
世間的に知られていないのか、ちょっと残念な気分に…。

イベント自体は本当にステキなものでした。

そんなイベントを前に、早めのランチ。

本日は混みあっている場所は避けて、
横浜ワールドポーターズとは反対側の
運河パークでいただきました。

本日の

「MY おべんと」

メニューは

のんちゃんの海苔弁
ゆで豚のきび出汁酢合え
ゆでキャベツ
赤・緑ピーマンとタマネギ、カブのソテー
むらさきつゆくさと天然なめこの胡麻ラー油炒め
辛い辛いニンジンのきんぴら
出汁巻き玉子焼き
プチトマトの甘酢漬け

のんちゃんの海苔弁。

これは、これから公開予定の映画

「のんちゃんの海苔弁」を参考にしました。

というのも

この映画のフードコーディネーターは、
「かもめ食堂」や現在公開中の「プール」などで
料理のコーディネートをしている飯島さんが
考えたメニューのひとつ。

たまたま書店で最新刊をチェックしていたところ、
その本に出会い、

これはおいしそうだと、

まねしてみたかったものだったのです。

実際のレシピとは、たぶん食材は違うのですが、

菜っ葉ものといり卵を使ったところがポイントの海苔弁。

今回は

カブの葉の浅漬けと甘い味付けのいり卵を
間に挟んで、いちばん上に削り節と海苔をトッピングしました。

甘い卵としゃっきり歯ごたえのカブの葉。
そして、ニッポンジンにはうれしい削り節や海苔の風味。

自分で作って知っているとはいえ、
中からキレイな卵の色や葉の色が出てくると
ウレシイ驚きになってしまいます。

豚肉はサッと茹で上げ、きび酢とだし汁でつくった汁に漬けて
さっぱりと仕上げました。

ゆでキャベツと一緒にいただくと、
さらにさっぱり。

昨日初めて使ったむらさきつゆくさは
本日は天然なめこと一緒に炒めてみました。

炒めてみれば、茎はシャッキリとしていていい食感。
ナメコのネバネバと一緒になって、なんだかいい塩梅。

ナンプラーでアジアな味が楽しめました。

ピーマンは赤と緑を使って彩りよく。
カブを入れたら、カブのジューシーな食感がアクセントになって
これまた楽しめました。

出し巻き玉子焼きは久しぶりのスタンダードな味。

でも、海苔弁の中に甘い卵が入っていたので、
卵の味の変化を楽しむことができました。

のんちゃんの海苔弁。

ちょっと気に入ってしまいました。
映画も観てみたいです。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« お外でランチVol.19 My おべんと その17 FINAL | Main | もっと!お外でランチVol.21 My おべんと その19 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/46321996

Listed below are links to weblogs that reference もっと!お外でランチVol.20 My おべんと その18:

» たべモン [たべモン]
たべモンの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「たべモン」へ! [Read More]

Tracked on Sunday, September 27, 2009 at 03:27

« お外でランチVol.19 My おべんと その17 FINAL | Main | もっと!お外でランチVol.21 My おべんと その19 »