« ハッピースマイル♪ PANCAKE DAYSの季節野菜とじゃがいものドライカレー | Main | ボリュームランチ! 鉄板ステーキチャーハンの店 STEAK MOUNTAINのネギ塩ステーキチャーハン »

Friday, September 18, 2009

お外でランチVol.18 My おべんと その16

090918_102401今日はどんより
曇り空。

肌寒さが
人恋しい気分に
させられます。

なんだか海を見ながら
お弁当を広げたいな
と思い立ち、

みなとみらいの海際の
新港パークに
足を向けてみました。

海に向かって段々階段に腰を下ろして、
さぁ食べようと思ったところで、

なんと小学生の団体が
この場所でお弁当タイムでやってきてしまいました(苦笑)。

なぜか、小学生に囲まれるような形での
今日の

「My おべんと」

メニューは

ナスと豚肉炒め 黒酢あんかけ
ニンジンのきんぴら
レンコンのきんぴら
ベーコンとエリエノソテー
ルッコラのお浸し
オクラ
セロリとプチトマトの甘酢漬け
チェダーチーズ入り玉子焼き
白ごはん
自家製梅干

ナスと豚肉炒めはサッと炒めてから
黒酢とナンプラー、パクチーを合わせたソースを
かけまわしてあんかけ仕上げにしました。

黒酢にナンプラーの塩気が加わり、
思いのほかナンプラーの風味が消えて
黒酢とほどよくなじんだ味わいになりました。

パクチーの風味もアクセントになっています。

レンコンのきんぴらは、
赤唐辛子と一緒に炒めてから醤油で味付け。
とがった感じの味わいのきんぴらに。

一方ニンジンのきんぴらは
黄金とうがらしを使って炒めたので、
砂糖をたっぷり入れてから醤油。
甘い仕上げを目指しました。

このニンジンのきんぴら。
口あたりは甘くて、その甘みと醤油がマッチしているのですが
食べているうちにヒリリと唐辛子の辛さがやってきて、
甘いのに刺激的。

ごはんとよく合います。

ベーコンとエリエノソテーは、
エリンギとエノキと一緒にソテー。

味付けはベーコンの塩気のみ。

きんぴらに味が全面に出ていたので、
このくらいの味付けがちょうど良かったです。

ルッコラのお浸しは相変わらずの味。
なぜかホッとできるお浸しです。

今日の玉子焼きはチェダーチーズを使いましたが、
チェダーチーズのまったりとしたコクのある味が
やっぱり卵とぴったり。

アメリカの朝ごはんの味を思い出しました。

セロリとプチトマトも
いい具合に甘酢に使っていてうれしい味わい。

今日は久しぶりに自家製梅干も入れたので、
味の変化がいろいろ楽しめました。

お弁当作りも、
残すところあとわずか。

作る楽しみをしみじみと感じている今日このごろです。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ハッピースマイル♪ PANCAKE DAYSの季節野菜とじゃがいものドライカレー | Main | ボリュームランチ! 鉄板ステーキチャーハンの店 STEAK MOUNTAINのネギ塩ステーキチャーハン »

Comments

きょうこぱんはシロとマッチしたかったみたい。

Posted by: BlogPetのこぱん | Thursday, September 24, 2009 at 14:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/46246926

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.18 My おべんと その16:

« ハッピースマイル♪ PANCAKE DAYSの季節野菜とじゃがいものドライカレー | Main | ボリュームランチ! 鉄板ステーキチャーハンの店 STEAK MOUNTAINのネギ塩ステーキチャーハン »