« お外でランチVol.16 My おべんと その14 | Main | ハッピースマイル♪ PANCAKE DAYSの季節野菜とじゃがいものドライカレー »

Wednesday, September 16, 2009

お外でランチVol.17 My おべんと その15

090916_101001昨日とは
打って変わっての
秋晴れ。

気温もちょっと
高めで
夏の気分が
味わえそうな
ものの

やっぱり肌に
触れる風は
秋の気配。

そんな気持ちのいい本日は
運河パークをはじめ、
ワールドポーターズのデッキテラスでも
お弁当を広げている人を
多く見ることができました。

今日はおなじみの運河パークでお弁当。

本日の

「Myおべんと」

メニューは

辛辛鶏そぼろ
甘甘卵そぼろ
エリンギのオリーブオイルステーキ
セロリとプチトマトの甘酢漬け
ルッコラのお浸し
オクラ
白ごはん

鶏そぼろは、黄金とうがらしと一緒に炒めてから
隠し味に柚子胡椒をたっぷり。

醤油で味を調えてからみりんでテリをつけました。

なので、味は本来の鶏そぼろと同じような風味。

それでいてピリッと辛い要素がジワジワと体をせめてきます。

一方卵そぼろは
砂糖を入れて甘い卵に…。

この2つのコントラストが絶妙でした。

別々に食べてもよし。

鶏と卵を一緒に食べれば、
辛いのと甘いのが口の中で一緒になって
絶妙なハーモニーを作り出していました。

ルッコラのお浸しも新鮮! 

初めの口あたりは、ホウレンソウなどの
菜っ葉のお浸しの味わいなのですが
噛み締めていくと、最後のひと口あたりで
ルッコラの風味がグッと口に広がる感じ。

生で食べるよりも控えめで
それでもきっちりルッコラの存在をアピールしていました。

お浸しにすると、それだけ量が食べられるのも魅力。

エリンギのステーキは輪切りにして
オリーブオイルでソテー。

ホタテのような不思議な食感を楽しみました。

セロリとプチトマトは前日に
黄金酢と砂糖を合わせたものに漬けたもの。

ほどよい酸味が相変わらずに楽しめました。

昨日に比べて色鮮やかなお弁当。

色の配色次第でものごとが変わるものなんだな…と
しみじみ実感したのでした。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« お外でランチVol.16 My おべんと その14 | Main | ハッピースマイル♪ PANCAKE DAYSの季節野菜とじゃがいものドライカレー »

Comments

きょうこぱんがシロが柚子胡椒も配色するつもりだった。

Posted by: BlogPetのこぱん | Thursday, September 17, 2009 at 15:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/46232446

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.17 My おべんと その15:

» 柚子胡椒うまっ! [調味料は何を使ってますか?]
いっぱい種類ありますが黒酢は苦手です。 [Read More]

Tracked on Thursday, September 17, 2009 at 23:49

« お外でランチVol.16 My おべんと その14 | Main | ハッピースマイル♪ PANCAKE DAYSの季節野菜とじゃがいものドライカレー »