« ぎゅぎゅっと肉の食感、ジュジュっとジューシー! ブラックホールの焼肉屋の朝挽きハンバーグランチセット | Main | お外でランチVol.13 My おべんと その11 »

Monday, August 31, 2009

お外でランチVol.12 My おべんと その10

090831_071401_2台風が接近、
そして通過の
今日の昼どき。

さすがに
お外でランチは
できないものの
お弁当を
持って行かないと、
時間があんまり
ない…という今日。

がんばって
作ってみました。

本日の

「My おべんと」

メニューは

鶏モモ肉のグリル 柚子胡椒添え
ジャガイモ、ピーマン、タマネギの細切りソテー
だし巻き玉子
ホウレンソウのお浸し
ブロッコリー
プチトマト
あいそ高校のサバの昆布巻き
胡麻と鰹ごはん
自家製梅干


鶏モモ肉は塩で味を整えて、じっくりとグリル。
脂身をカリカリに焼き上げたので、
表面はカリッとしていて、
中はブリッとした弾力とジューシーな肉汁があふれ出します。

これに鳥取県産の柚子胡椒を添えていただけば、
その柚子胡椒辛さと鶏のジえューシーさがたまりません。

ジャガイモとピーマン、タマネギのソテーは、
細切りにして炒めたので食感が心地いい! 
醤油で味付けしたので、そのバランスも程よい。
何しろジャガイモのホコホコ感がいいアクセントになっています。

出し巻き玉子は、先週料理学校の講師の方に
材料の分量の割合を教わり、実践したもの。

ちょっとまだまだきれいな焼き上がりではありませんが、
程よい出汁の味、醤油、みりん、塩のバランスも程よく、
いい味わいにできあがりました。

ホウレンソウのお浸しやブロッコリーは、
野菜の味わいを生かせるくらいのゆで具合で引き上げられたはず。

全体のバランスのホッとひと息つける存在になっていました。

昆布巻きは、
富山県のあいそ高校の食品加工課で作られたもの。

先週の横浜赤レンガパークに9月まで常設されている
テント内の物産展で見つけました。

昆布は柔らかく、サバの味付けも程よく、
ご飯がついつい進む味になっていました。

お弁当に何を入れようか…。
そのバランスを考えておかずを作る楽しみに
だんだんハマっていきそうです…。

でも、あと
残り数回なのではないかと思っています…。

それもチトさみしいかも…(苦笑)。

作れるチャンスのある限りは楽しみたいものです。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ぎゅぎゅっと肉の食感、ジュジュっとジューシー! ブラックホールの焼肉屋の朝挽きハンバーグランチセット | Main | お外でランチVol.13 My おべんと その11 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/46085598

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.12 My おべんと その10:

« ぎゅぎゅっと肉の食感、ジュジュっとジューシー! ブラックホールの焼肉屋の朝挽きハンバーグランチセット | Main | お外でランチVol.13 My おべんと その11 »