« 肉の旨味と野菜の旨味! 黒船レストランの牛鍋開花丼 | Main | お外でランチVol.9 My おべんと その7 »

Thursday, August 13, 2009

お外でランチVol.8 My おべんと その6

090813_090401Y-150の
ボランティアに
参加していて、
改めて思うのは、

世の中、本当に
お盆休みというのが
存在するのだということ。

昨日に引き続き、
たくさんの人が横浜に
繰り出しています。

ちなみに
本日はY-150のキャラクター、
「たねまる」のアテンドをしてみました。

たっくさんの子どもたちが「たねまる」に近づいてきて、
握手をしたり、写真を撮ったり、
中には一緒に踊りだす子どももいて、
そんなふれあいが楽しいひとときでした。

さて。
ひとときの前のお楽しみは、

ランチです。

久しぶりのお弁当の日。

本日の

「Myおべんと」

メニューは

お友だちが作った豚の角煮
お友だちが作った煮玉子
キャベツとトマトの柚子胡椒炒め
ゴーヤーのソテー胡麻風味
ゆでブロッコリー
ラディッシュ
黒酢ごはん
自家製梅干


豚の角煮はゼロからの手作り。
豚バラ肉の表面を焦がすように焼いてから
八角など中国スパイスを加えた特製のタレで煮込んだもの。

肉の部分はホロホロで、脂身はトロリン。

甘みのある旨味で豚肉を引き立てるどころか、
黒酢ごはんとの相性もバッチリ。

酸味と甘みがみごとに溶け合っていました。

煮玉子にもしっかりとタレが染み渡り、
いい味でした。

キャベツとトマトの炒め物は、
鳥取県産の柚子胡椒を加えることで、
柚子の風味と唐辛子の辛さが引き立ち刺激的。

ゴーヤーだけのソテーはどんなもんだろうと思っていましたが、
ごま油と醤油の味付けでゴーヤーの苦味が少し和らぎ、
それでいて全体的なアクセントな味になっていました。

ラディッシュは彩りで添えたのですが、
シャキシャキとした食感が思いのほかいい感じ。

本日はありあわせで作ったお弁当でしたが、
結構満足できる味の組み合わせでした♪

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 肉の旨味と野菜の旨味! 黒船レストランの牛鍋開花丼 | Main | お外でランチVol.9 My おべんと その7 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/45920821

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.8 My おべんと その6:

« 肉の旨味と野菜の旨味! 黒船レストランの牛鍋開花丼 | Main | お外でランチVol.9 My おべんと その7 »