« 今日のボラ弁:白身魚のフライ&チリコンカルネ弁当 | Main | お外でランチVol.11 My おべんと その9 »

Tuesday, August 25, 2009

さっぱりさわやか! SHⅰBAのとまとらーめん

090825_141901田町界隈で
打ち合わせ。

この街に行くなら、
ぜひとも
行ってみたい
お店があったのですが、

あいにく、
ランチにありつけたのは、
2時過ぎ。

ひと足遅くか、
もしくは人気の店なので
売切れてしまったのか、

店の前にたたずむも、シャッターが半分下ろされていました。

残念! 

となったら、どうしようかと
慶應通りをふらふらするも、
ランチタイムが終わっている店多し…。

ふと気づけば、この界隈、
なんと、ラーメン店の多いところなのか!

小さな通りにもかかわらず、
あちこちにラーメン店があることに気づきます。

さすが、学生の街。

で、ラーメン店は2時を過ぎてもやっていることが多く、
そういえば、
このラーメン食べたかったかも…と思い出し、

入ってみることにしました。

「SHⅰBA」

塩ラーメンや焦がし醤油ラーメンのほか、
油そばやつけ麺など、
バラエティー豊かにラーメンを展開している店です。

1階はカウンターのみ。
2階にテーブル席があるようで、夜はお酒なども飲めるようです。

で、

気になっていたメニューはこれ。

「とまとらーめん」850円
ライス付き

赤いスープにトマトの輪切りがトッピングされているラーメンです。

ふんわりと漂うトマトスープの香り。

ひと口スープを飲んでみれば、
コクのある、それでいてさっぱりとした飲み心地。

トマト好きにはたまらない味わいです。

麺はストレート麺で、ちょっと硬めなゆであがり。
そんな麺とトマトスープは、
なんだかスープパスタを食べているような気分になります。

トッピングのトマトはジューシーで酸味も程よく、
うれしいアクセントになっています。

チャーシューは鶏肉で、ポロリとジューシー。

キャベツが入っているのもうれしい限り。
トマトと一緒に食べたり、麺と一緒に食べたり、
あれこれ楽しむことができました。

メニューを見ると、
「シメはライス・チーズ・万能ネギでリゾット風に(別途300円)」
書いてあるのですが、

これはスープだけになった時点で店員さんに声をかけると
リゾットを作ってくれるようです。

そうとは知らず、
麺を食べきってから、ちょっとチーズを加えたスープを
いただきたいと思い、

ライスを半分くらいお願いしてみると、

もともと付いているライスを半分もってきてくれました。

スープの中に入れて、
その後チーズが来るのかなぁと思ったのですが、
気配なし。

で、「チーズは…?」と聞いたところ、
リゾットは作ってくれて出されることが判明。

すでにスープの中にライスを入れてしまったので、
それは叶わず、

ならば仕方なし…とトマトぞうすいとしていただくことに。

すると
「チーズいりますか? 」と、チーズを持ってきてくれたので、
パラパラとかけていただくことになりました。

トマトスープぞうすいとしてもイケますが、
ここにチーズが加わると、一挙にイタリアンなごはんに。
チーズのコクとまろやかさが
やさしくトマトを包んでくれる味になっていました。

自己流リゾット風となってしまいましたが、
まずまず満足な食後感でした。

SHⅰBA
東京都港区芝5ノ22ノ8
営業時間 午前11時30分~午後3時、
午後5時~午前0時
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 今日のボラ弁:白身魚のフライ&チリコンカルネ弁当 | Main | お外でランチVol.11 My おべんと その9 »

Comments

じゅんじゅん。と、トッピングしたの?

Posted by: BlogPetのこぱん | Wednesday, August 26, 2009 at 14:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/46031710

Listed below are links to weblogs that reference さっぱりさわやか! SHⅰBAのとまとらーめん:

« 今日のボラ弁:白身魚のフライ&チリコンカルネ弁当 | Main | お外でランチVol.11 My おべんと その9 »