« お外でランチVol.9 My おべんと その7 | Main | さわやかなトマトの風味! eccesso KAVACHのビジネスランチ »

Monday, August 17, 2009

お外でランチVol.10 My おべんと その8

090817_093901090817_114101

週末はあったとはいえ、
ブログ的には、3回連続のお弁当になってしまいました(苦笑)。

スケジュール的にそんな感じになってしまい…。

まぁ、そんなときもあるさと
今日もいそいそとお弁当を作ってしまいました。

最近のお気に入りの場所、
横浜はワールドポーターズ前の運河パークの
ベンチに座っていただきます。

本日の

「My おべんと」

メニューは

オムレツ 柚子胡椒マヨネーズ味
レッド・イエローペッパー、タマネギ、キュウリの
ラタトゥイユ風 黄金とおがらし添え
ブロッコリー
オクラ
スイートキャロット
胡麻おかかごはん
自家製梅干

1人用の玉子焼きパンのおかげで、
卵料理の幅が広がりました。

豚肉とタマネギを炒めたら、
鳥取産の柚子胡椒にマヨネーズを混ぜたソースと
合わせます。

これを玉子焼きパンを使ってオムレツにしました。

柚子胡椒とマヨネーズを混ぜると、
辛さがまろやかでコクのある味に変身。
柑橘の風味はさらに感じることができます。

このソースは、実は柚子胡椒を購入したときに
教えてもらったもの。

このソースで野菜スティックなどを食べるといいのだとか。

もちろんオムレツとしてもぴったり。

ふんわりと焼きあがった卵との相性ともバッチリでした。

ラタトゥイユ風は、キュウリを入れたのがキモ。
これも
そういえば、中華料理に結構キュウリを炒めたりしたものが
でてくるよなぁと思って、

ではペッパーと一緒に炒めたらいいかも…と思って
加えてみました。

トマトソースであっさりめに味付け。

で。アクセントとして「黄金とうがらし」を加えました。

こちら。

昨日鎌倉の市場で見つけたもの。

曰く

「ハバネロよりも辛い。というよりも痛い」…。

生唐辛子なので、一緒に炒めてから
トマトソースでさっと煮て、すぐに取り出しました。

でも、黄金とうがらしの姿を見せたいと、
1本そのまま飾りつけなつもりでお弁当に…。

写真に写っている、まるで
イエローペッパーのようないでたちが
黄金とうがらしです。

ペッパーもキュウリもジューシーで
タマネギは甘く仕上がっていて、いい味わい。

辛さもほどほどに出ていました。

でも…。

この唐辛子をアクセントとしてかじってみれば…。

ひえ~~~~~~~~~~~っ!

っていうくらい辛かった!!!!!!!!!!!

ふた口目あたりでは目から涙も出てきました(苦笑)。

生唐辛子は、細かく刻んでちょっとだけしか使っちゃいけないと
教訓。

1本なんてダメだと反省。

といいつつ、喉もと過ぎるとまた欲してくるのは唐辛子好き(苦笑)。

そんな刺激的なおかずたちだったので、

ブロッコリーやオクラ、スイートキャロットは
本当にホッとできる野菜となりました。

もちろん、梅干のすっぱさも味の変化球で助かりました。

さらに、

辛さを案じたのか、
昨日鎌倉の「ユニオン」の中にあるベーカリー

「kalaheo」で購入していた

名物の

「キューブパン」を持参。

ココナッツ餡とマンゴークリームが中に入っているパンを
半分づつ。

ココナッツはしっとりとしてそしてほのかな甘さ。

マンゴークリームはまったりとさわやかな甘さ。

食パンのミニチュアの食感もクリームや餡に合っています。

なにしろ
この甘さがうれしい! 

刺激的な上げ下げの激しい今日のランチでした。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« お外でランチVol.9 My おべんと その7 | Main | さわやかなトマトの風味! eccesso KAVACHのビジネスランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/45959288

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.10 My おべんと その8:

« お外でランチVol.9 My おべんと その7 | Main | さわやかなトマトの風味! eccesso KAVACHのビジネスランチ »