« さっぱりさわやか! SHⅰBAのとまとらーめん | Main | 心奪われるアッツアツ。Bois Bois(ボワボワ)のパスタランチ »

Wednesday, August 26, 2009

お外でランチVol.11 My おべんと その9

090826_0738018月も
もうすぐ終わり。

今年はなんだか、
ひと足早く
残暑&秋の気配が
漂ってきています。

Y-150も
残すところ
あと1ヶ月あまり。

トライアスロンが終了し、
いよいよ
クライマックスまであと少しだなぁ…。

ラ・マシーンが見られるのもあとちょっと…と思うと、
感慨深いものがあります。

そんな水曜日。

今日の

「My おべんと」

有料会場のひとつ、
ニッサン ドリームフロントに近い、
「新港パーク」でのんびりとランチをすることにしました。

こちらの公園。
インターナショナルコンチネンタルホテルの、
ちょうど角部分が見える位置にあります。

この角のいちばん天辺の部分には、
実は海を守る女神像があったりします。

埋め立てられる前は、この女神像は
ボートなどで海に出ないと見られなかったのですが、
今や、公園からしっかりと見ることができるのです。

近くには「ぷかり桟橋」もあり、
横浜の港を存分に味わうことができる場所なのです。

本日のメニューは

鶏ムネ肉の黒酢炒め
玉子焼き
ブロッコリー
オクラ
スイートキャロット
発芽ごはん
自家製梅干

鶏ムネ肉はイエロー・レッドペッパーと一緒に、
細かく刻んだ少量の黄金とうがらしと共に炒めて
味を調えて黒酢を加え、
最後は片栗粉でとろみを付けてみました。

黒酢のまろやかな酸味が加わって、
さっぱりとした一品になりました。

もちろん、少量の黄金とうがらしだけでも
じゅうぶんに辛味があって、これも刺激的。

玉子焼きはあまり味を加えずにシンプルに…。
ふんわりとした食感に、顔がほころびます。

ブロッコリーやオクラは軽くゆでたので、
食材の食感がしっかりと残っていていい塩梅。

スイートキャロットのみ火を通していないので、
シャキシャキとした力強い食感が楽しめました。

本日は発芽ごはんで、ごはんそのものに酢を足していないので、
梅干は少し多めにトッピング。

本来の梅干のしょっぱくてすっぱい味わいを
しっかりと味わうことができました。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« さっぱりさわやか! SHⅰBAのとまとらーめん | Main | 心奪われるアッツアツ。Bois Bois(ボワボワ)のパスタランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/46040455

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.11 My おべんと その9:

« さっぱりさわやか! SHⅰBAのとまとらーめん | Main | 心奪われるアッツアツ。Bois Bois(ボワボワ)のパスタランチ »