« ふんわり、だけどギュッ! AOI(エーオーアイ)のハンバーグランチ | Main | 肉の旨味と野菜の旨味! 黒船レストランの牛鍋開花丼 »

Tuesday, August 11, 2009

穴場で見つけるうれしい味。cheminee(シュミネー)のAランチ

090811_121601
090811_120301090811_122901

お盆休みのこの時期は、
店が開いているかどうかは、気になるところ。

そう思いながらも、ちょっと時間のあるときは、
「あ、あのあたりに確か気になる店が…」と

冒険心が働いて、開いていなかったらどうするんだと
いう不安を持ちつつも、出かけてしまうのです。

本日は横浜。

最寄り駅は、京急線の戸部駅、
または市営地下鉄の高島町駅。

2つの駅からもさらにしばらく歩かないと
たどり着かない場所です。

戸部通り。
または
紅梅通商店街にやってきました。

この周辺。

駅からは離れているというのに、
思いのほか商店街が充実。
食べ処もいろいろある不思議なエリアです。

目指した店は

「cheminee(シュミネー)」。

フレンチビストロの店です。

とってもこじんまりとした店構え。

店内はテーブルが5つにカウンターが3席。

レンガの壁などがあって、
なんだか
「3匹のこぶた」のレンガの家に来たような気分です。

オーダーは

「Aランチ」1000円。
ヴィシソワース、肉料理、
焼き立てクロワッサンまたはサフランライス、
手作りデザート、コーヒー付き。

本日の肉料理は

「豚ロース肉と夏野菜のプロヴァンサル」

ヴィシソワースはもちろんジャガイモ。
ひんやりとしていて、
そしてジャガイモの旨味を最大限に生かした味わい。
夏にぴったりのスープです。

豚ロースのプロヴァンサルは、
豚肉を煮込んでトロトロにして、
トマトとタマネギのソースで絡めたもの。

本当に豚肉がトロンとしていて、いい味わいです。
トマトソースもさっぱりとしていていい組み合わせ。

焼きたてのクロワッサンは、
表面はカリッカリになっていて、中はふんわり。

クロワッサンと一緒にいただくのも合っています。

夏野菜は
ブロッコリーにインゲン、ラタトィーユ、プチトマト。
マイタケとエノキのキノコはサクッと揚げてありました。

ラタトィーユはオレガノがきいていて、
豚肉のソースとはまた違った味わいが楽しめました。

手作りデザートは巨砲のジュレ。

これがまたたっぷり濃厚でジューシーな味。
ブドウの旨味を存分に生かした味で
思わず顔がほころんでしまいました。

この通り。
ほかにも本格的のインドカレーの店などもあり、
気になります。

また時間のあるときに散策がてら
訪れたいです。

cheminee
横浜市中区戸部本町17ノ3
営業時間 午前11時30分~午後2時、
午後6時~10時。水・日曜定休

映画ウンチク
G.I.JOE THE RISE OF COBRA
☆☆☆☆

G.I.JOEといえば、
アメリカ兵士の特殊部隊なイメージですが、
この映画のG.I.JOEは、
特殊は特殊ですが、何しろハイテク。
今どきというか近未来のG.I.JOEです。
金属が溶けていってしまうという
科学物体を開発し、それを国が管理しようとするも、
もちろん、それを奪って兵器にしてしまおうという敵も。
その敵に奪われた物体を取り返そうと、
G.I.JOEが活躍。
そのハイテクさは、まさに目を見張ります。
いろいろな人の思惑が交差して、
それでも最終的に大切なのは人を思う心。
そして最後の意味深などんでん返し。
思いのほか楽しめる映画です。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ふんわり、だけどギュッ! AOI(エーオーアイ)のハンバーグランチ | Main | 肉の旨味と野菜の旨味! 黒船レストランの牛鍋開花丼 »

Comments

きょうは兵器っぽい管理した。

Posted by: BlogPetのこぱん | Wednesday, August 12, 2009 at 14:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/45903199

Listed below are links to weblogs that reference 穴場で見つけるうれしい味。cheminee(シュミネー)のAランチ:

« ふんわり、だけどギュッ! AOI(エーオーアイ)のハンバーグランチ | Main | 肉の旨味と野菜の旨味! 黒船レストランの牛鍋開花丼 »