« お外でランチVol.6 My おべんと その4 | Main | お外でランチVol.7 My おべんと その5 »

Friday, July 24, 2009

ヘルシーなボリューム! 生福園の素バーキー麺

090515_133201

横浜中華街。

開港150周年に加えて、

あっという間に夏休み。

またまた混み混みの
シーズンが始まってしまった…。

と思いつつ…。

もう一度
あそこのごはんが
食べたい!!!

と思いついてしまい、
足を運んでしまいました。

市場通りを抜けて関帝廟通りを超えたところにある

「生福園」

台湾屋台の店です。

中華街の大通りあたりと比べると、
かなり落ち着きのあるこの通り。
その一角にオープンしたこの店は、
本当に屋台っぽい雰囲気で
なんともいい塩梅なのです。

本日のオーダーは

「素バーキー麺」。700円

「素」というのは精進料理を指していて、
こちらのバーキー麺には肉が入っていません…。

バーキー麺というのは、
豚肉と白身魚の団子が入っている麺のこと。

というものなので、
こちらのバーキー麺は、
肉団子のかわりに湯葉のような素材で作った団子が入っています。

白身魚の団子は変わらず…のようです。

さて。

スープは醤油ベース。

アッツアツの旨味がグワッと伝わってきます。

トッピングは団子のほか、
キクラゲにニンジン、タケノコ。

野菜は細く刻んであるので、麺と絡みやすい! 

湯葉の団子は、しっとりとしていて食感はプリプリ。

白身魚の団子はショウガが入っているので刺激的。

麺は中太のストレート麺でシコシコとした食感。

そして何より、スープがいつまでたっても冷めないようにの
この器! 

最後までアッツアツでフーフー汗をかきながら
いただきました。

食べ終われば、器はあっという間に冷たくなってしまうのも
なんだか不思議です。

こちらの店。
張り紙がまた新たに加わっていて、
なんと、夜は火を通す食材なら持込OKで、
何か作ってくれるらしい…。

メニューも日本語の振り仮名も加わり、
ますます夜も訪ねてみたくなりました。

生福園
横浜市中区山下町127
営業時間 午前11時~午後10時30分
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« お外でランチVol.6 My おべんと その4 | Main | お外でランチVol.7 My おべんと その5 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/45047855

Listed below are links to weblogs that reference ヘルシーなボリューム! 生福園の素バーキー麺:

« お外でランチVol.6 My おべんと その4 | Main | お外でランチVol.7 My おべんと その5 »