« ヨコハマの味、懐かしの味。黒船レストランのサンマーメン | Main | タルタルの旨味を満喫。熱中屋の宮崎名物チキン南蛮高菜タルタル御膳 »

Wednesday, July 15, 2009

いとしのパクチー! 大連餃子基地 DALIANの餃子セット

090715_123901
090715_123701090715_125201
ごちゃっとした案件が
ひと段落した本日。

夏休みを前に、
ちょっくら中華街でも
行っておこうかな…と
思い立ち、

そそくさと
横浜・中華街に向かいました。

最近の中華街。

結構新旧の入れ替えが激しい。

昔ながらのこじんまりとした店もがんばっていますが、
大きな会社がバックについた店も
あちこちにオープン。

おまけに占いやお土産やなどの雑貨店も増えてきて、
ほんの少し前の中華街とは、
また雰囲気が違っているような気がします。

そんな中華街のメインストリート。

大通りもその流れに乗っていて、
新しい店がオープンしていたりします。

その中から見つけたのが

7月13日にオープンしたばかりの

「大連餃子基地 DALIAN」

餃子を中心とした中国料理が楽しめる店です。

こちら、

まずは6月に麻布十番にオープンし、
続けて横浜中華街に店を構えたという、
いわゆる後組系の店。

といいつつも親会社は横浜なので、
ちょっと異色といえば異色な店なのです。

店内は薪を壁に張り巡らした、
ちょっとログハウス風のいでたち。

1階はカウンターとテーブル席、
2階はテーブル席が専門。
出窓もあり、大通りを見下ろすことができます。

オーダーは

「餃子セット」850円
大連焼き餃子7個、サラダ、ザーサイ、スープ、デザート付き

大連焼き餃子が基本のセットですが、
実は、グランドメニューで

「パクチー焼き餃子」なるものをチェックしていた私。

単品の餃子の価格は変わらないので、
だめもとでパクチー焼き餃子に替えられないかと
問い合わせたところ…。

快く承諾してくれました! 

晴れて、パクチー焼き餃子をいただくことができたのです。
(まぁ、中国料理なのだから、パクチーとは言わずツァンツァイと
言って欲しい部分もありますが…苦笑)

焼き餃子は羽根をつけた小ぶりのスタイル。

卓上にあった黒酢を付けていただきます。

パクッとひとくちサイズの餃子を口に入れると、

そのとたんにあふれ出す豚肉汁! 
このジューシーなこと! 

そこに、パクチーの風味がでしゃばらない程度に現れて、
口の中はコクがあって、さわやか! 

餃子にパクチーが合うことを発見してしまいました。

スープは豆腐やトマトが入ったあっさり味のスープ。
いいアクセントになっています。

こちら、パクチーサラダなるものもあったりして、
パクチーラバーにとって、気になるメニューが満載です。

新参者! と思いつつも、
そのパクチーの魅力にやられっぱなしのひとときでした。

パクチーメニュー制覇したいです。

大連餃子基地 DALIAN
横浜市中区山下148
営業時間 午前11時~午前0時
(ランチは午後2時まで)

映画ウンチク
Harry Potter and Half Blood Prince
ハリーポッターと謎のプリンス
☆☆☆

ハリー・ポッターシリーズもいよいよこの作品を含めて
あと2つ。
最終章の1つ前にあたるこの作品は、
原作も、最後に向けてのエピソードを加えていくといった感じで、
全体的に暗く重い作品ではありました。
映画化のこの作品は、
最終学年になったハリーたちをとりまく恋愛の行方が
結構長く描かれていたりします。
ホグワーツに忍び寄る、ヴォルテモートの影。
マルコイはどうなってしまうのか、
ハリーとダンブルドアの信頼と友情はどうなるのか…。
長い長い原作を、なんとか2時間強にまとめたこの作品。
キャッチコピーではないけれど、
クライマックスを迎えるためには、
これは見ておかないと、話が繋がらなくなってくる…。
そんな作品です。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ヨコハマの味、懐かしの味。黒船レストランのサンマーメン | Main | タルタルの旨味を満喫。熱中屋の宮崎名物チキン南蛮高菜タルタル御膳 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/45646183

Listed below are links to weblogs that reference いとしのパクチー! 大連餃子基地 DALIANの餃子セット:

« ヨコハマの味、懐かしの味。黒船レストランのサンマーメン | Main | タルタルの旨味を満喫。熱中屋の宮崎名物チキン南蛮高菜タルタル御膳 »