« ヘルシーなボリューム! 生福園の素バーキー麺 | Main | プルプルのイカとトロトロのアジ! 初島の食堂街の鯵イカ丼 »

Monday, July 27, 2009

お外でランチVol.7 My おべんと その5

090727_071201夏の雲、

入道雲が
モクモクと
出ている本日。

夏らしい
というか、

猛暑です。

今週は
週の頭に
お弁当の日となりました。

今日はいつもと場所を変えて、
赤レンガパークでお外でランチをすることにしました。

赤レンガパークには、
赤レンガ倉庫のほか、
「横浜港駅」という、鉄道が開通したころにあった
駅のプラットホームがあります。

最近は、このプラットホームがお気に入りで、
ぷらりとここを訪れては、ホームに座って
のんびりと過ごしています。

目の前には大桟橋があり、
今日は「飛鳥Ⅱ」が入港していました。

そんなクルーズ船と入道雲を眺めながら、
ゆったりランチを楽しみます。

本日の

「My おべんと」。

メニューは

豚冷しゃぶ 梅ポン酢漬け
ゆでキャベツ
あっさりゴーヤーチャンプルー
エリンギのオリーブオイルソテー
焼き鮭
昆布の佃煮
黄金酢ごはん

本日大活躍したのは

「黄金酢」。

これは与論島で作っているきび酢で、
ちょっと風味が独特なのですが、

口当たりはやわらかでクセになる味わいです。

豚冷しゃぶのポン酢は、
この黄金酢を使って作りました。

自家製梅干を砕いて加えたので、
酸味に深みが増しました。

豚肉はさっぱりとやわらかく、脂身もいい旨味が出ています。

豚肉とポン酢の組み合わせは絶妙でした。

もうひとつ、
ごはんにもこの黄金酢を加えました。

冷えたご飯になることで、
黄金酢がさらにまろやかになって、やさしい味のご飯になりました。

食が進みます。

ゴーヤーチャンプルーは、豚肉を冷しゃぶで使っていたので、
オリジナルチャンプルーとは食材を変えてみました。

使ったのは、プチトマト。

ゴーヤーとプチトマトを炒めて、卵を最後にからめました。

ゴーヤーの苦味がいかにも夏らしく、
火を通したプチトマトはきっちりとジューシー。

卵のまろやかさが2つを包み込んでいました。

我ながらいい組み合わせでした。

エリンギは輪切りにしてオリーブオイルでソテー。

この輪切りにしたエリンギは、
ほっこりとした歯ごたえで、なんだかホタテのような食感。

エリンギの旨味がジワジワと伝わってきました。

鮭も昆布の佃煮もご飯のお供にぴったり。

夏らしいさっぱりとしたお弁当になりました。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ヘルシーなボリューム! 生福園の素バーキー麺 | Main | プルプルのイカとトロトロのアジ! 初島の食堂街の鯵イカ丼 »

Comments

きょうはシロでお願い♪

Posted by: BlogPetのこぱん | Tuesday, July 28, 2009 at 14:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/45756183

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.7 My おべんと その5:

« ヘルシーなボリューム! 生福園の素バーキー麺 | Main | プルプルのイカとトロトロのアジ! 初島の食堂街の鯵イカ丼 »