« あっさり塩味は夏の味。黒船レストランの銘店弁当 牡丹園 | Main | ヘルシーなボリューム! 生福園の素バーキー麺 »

Thursday, July 23, 2009

お外でランチVol.6 My おべんと その4

090723_102501本日は
お弁当を作って
お外でランチの日。

前日に
お弁当用の
買出しが
できなかったので、

冷蔵庫にあるもので
何とかしのいで
みることにしました。

お昼時は
まだ雨も降っていなかったので、

いつものことながら
万国橋の川面のベンチに座っていただきます! 

本日の

「My おべんと」

メニューは

ネギ卵チャーハン カレー風味
梅干
カリカリベーコン
ゆでブロッコリー
ゆでニンジン
ゆで卵
プチトマト
ズッキーニのソテー

ネギ卵チャーハンは、
ジャスミンライスで作ったので
パラパランのチャーハンを作ることができました。

隠し味にカレー風味を加えたので、
どことなくエスニックな味わいが楽しめます。
ネギのシャキッとした食感を残した炒め方をしたので、
その食感もいい塩梅。

卵もライスとほどよく絡み付いていました。

付けあわせとして作ったカリカリベーコンは、
脂身を落とし、
その脂身によって肉部分がカラリと揚がった状態。

これが噛み締めるほどにコクのあるできばえで、
チャーハンともよく合っていました。

お弁当にカリカリベーコンが合うとは! 
ちょっとクセになりそうです。

チャーハンの上に添えた梅干も、
味のアクセントにひと役かっていました。

ブロッコリーとニンジンはだし汁でゆでたので、
野菜の旨味と出汁の旨味がちょうどよくでていました。

ズッキーニはソテーしていてもジューシーさは健在で、
そのみずみずしい口あたりが程よい加減でした。

ゆで卵は色味の意味で。

卵は作り方によって味わい方が違ってくるのが不思議です。

チャーハン以外はあっさりとした味付けの本日のおべんと。

野菜をしっかりと食べた気分になれるお弁当でした。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« あっさり塩味は夏の味。黒船レストランの銘店弁当 牡丹園 | Main | ヘルシーなボリューム! 生福園の素バーキー麺 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/45724380

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.6 My おべんと その4:

« あっさり塩味は夏の味。黒船レストランの銘店弁当 牡丹園 | Main | ヘルシーなボリューム! 生福園の素バーキー麺 »