« ごはんの進む味。鉄鍋 井達の井達のもち豚生姜焼き定食 | Main | 濃厚ソースの旨味。Taverna Polloneのボロネーゼランチ »

Monday, June 29, 2009

お外deランチVol.2。80*80の日替わり弁当(白米)

090629_113801

前日から
今日は雨! という
天気予報に反して、

晴れ! 

の月曜日。

梅雨時の晴れ間は、
逃しちゃいけないと
思い、

つい先日も
利用したばかりでは
ありますが、

こちらのお弁当にお世話になることにしました。

馬車道をそのまま海に向かって進んだところにある

「80*80(ハチマルハチマル)」

半径80km圏内の食材を80%使った
デリをあれこれ楽しめる店です。

「みじかな安心ごはん」をモットーにした
地産池消を4年前から実践している
お気に入りの店です。

もちろん本日も

「日替わり弁当(白米)」700円

本日のおかずは

水郷地鶏の唐揚げ
農家のお母さんが作った煮物
新じゃがのポテトサラダ

いつものように
弁天橋の川面のベンチに腰掛けて、
ワクワクとふたを開けます。

いつものように水菜のサラダには
ニンジンペーストのドレッシング。

相変わらずのさっぱりとした味わい。

唐揚げにはジェノベーゼソースがたっぷりかかっています。

そして鶏肉。

ホロホロととろけるような柔らかさ。
そしてびっくりするくらいにジューシー。

食感はあくまでも弾力を残しながら柔らか。
ジェノベーゼのソースは
まったりとした味わいで、これが唐揚げにぴったり。

煮物は、
出汁の味わいをとことん使った、
そのおかげで野菜の力強い味わいがしっかりと感じられる味。

ゴボウは噛み締めるほどにゴボウの旨味が広がります。
シイタケにいたっては、出汁をたっぷりと吸っていて、
本当にジューシー。

ニンジンも甘くてホクホク。

ポテトサラダは、形を残さないくらいにクラッシュされていて、
いいバランスでマヨネーズを合えてあるので、
しっとりまろやかな味わい。

彩りも美しく、楽しいお弁当タイムとなりました。

さて。
自分でのお弁当作りは実現するのでしょうか…(苦笑)。

80*80
横浜市中区北仲通り4ノ47
営業時間 午前11時~午後3時、午後5時~9時
土・日曜、祝日=午前11時~午後7時
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ごはんの進む味。鉄鍋 井達の井達のもち豚生姜焼き定食 | Main | 濃厚ソースの旨味。Taverna Polloneのボロネーゼランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/45493870

Listed below are links to weblogs that reference お外deランチVol.2。80*80の日替わり弁当(白米):

« ごはんの進む味。鉄鍋 井達の井達のもち豚生姜焼き定食 | Main | 濃厚ソースの旨味。Taverna Polloneのボロネーゼランチ »