« しみ込む旨味! 黒船レストランの銘店弁当 牡丹園 | Main | ニッポンの下町でパリ気分♪ CHEZ ANDRE DU SACRE-COEURのクロックムッシュランチ »

Tuesday, June 09, 2009

サックリ、そしてやわらか。とんかつ まるやのロースかつ定食

090609_135401ここのところ、
月曜日は、

フジテレビの
月9を
見ることが
多いのですが、

主人公の家業が
とんかつ屋。

毎回、
とんかつを揚げる
シーンが出てきて、
その揚がる音と
できあがったとんかつが、
頭の中にしっかりとインプットされてしまい、

火曜日になると、
なんとなく「とんかつ」モードになっていることに、
今日、気づきました。

新橋界隈でランチタイムとなり、
新橋西口通りを歩いていて、
ふとわき道に目をやると、

「とんかつ」の文字…。

久しぶりの新橋だし、ちょっと歩いて
何かおいしそうな店を探そうと思っていたのに、
歩き出して、たった数分。

とんかつの文字に引き寄せられてしまいました。

「とんかつ まるや」

そのまんま、とんかつ屋さんです。

中に入ると、
テーブル席が4つほど。
壁に向かうカウンターが右手にあり、
奥にキッチンカウンターがある、
食堂といった雰囲気の店です。

注文は

「ロースかつ定食」700円
ご飯、味噌汁、お新香付き

ご飯、味噌汁はお替り自由です。

揚がってきたロースカツは、
パン粉がザクザクとした感じの揚がり具合。

卓上にとんかつソースのほかに塩があったので、
まずは塩をふりかけて、ひと口パクリ。

サクッとした心地よい音の後に、
豚肉らしい旨味がグワッと染み渡る味わいが
口の中に広がります。

とんかつソースでいただけば、
とんかつソースの甘辛い味わいが、
衣のサクサクとした感触にジワジワと染み渡っていって、
まさにとんかつを食べている実感がわいてきます。

豚肉の脂身も程よいつき具合で、
思いのほかさっぱりといただけます。

お新香は柚子ダイコンで、これがすっきりとした味わい。

良い箸休めになりました。

とんかつ まるや
東京都港区新橋3ノ22ノ1
営業時間 午前11時~午後2時30分、
午後5時30分~11時、
土曜=午前11時~午後4時。日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« しみ込む旨味! 黒船レストランの銘店弁当 牡丹園 | Main | ニッポンの下町でパリ気分♪ CHEZ ANDRE DU SACRE-COEURのクロックムッシュランチ »

Comments

ここは支店で本店?は新橋駅前ビルの1Fにあります
→このビル界隈のご飯は面白いお店が多い
神保町のいもやを彷彿させる白木のカウンターでのロースで
昼食って感じが沢山してお気に入りです
夜は飲むメニューも加わるのが魅力ですね
あと新橋のトンカツといえばニュー新橋ビル4Fの明石(あかいし)ですね
少し高めですが納得のいく味です

Posted by: しんどー | Wednesday, June 10, 2009 at 18:58

>しんどーさん
さすが、
よくご存知ですね~(笑)。

とんかつって、
ときどき無性に食べたくなりますよね。

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, June 15, 2009 at 00:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/45291270

Listed below are links to weblogs that reference サックリ、そしてやわらか。とんかつ まるやのロースかつ定食:

« しみ込む旨味! 黒船レストランの銘店弁当 牡丹園 | Main | ニッポンの下町でパリ気分♪ CHEZ ANDRE DU SACRE-COEURのクロックムッシュランチ »