« 遅いランチは…。BASILのトマトソースパスタ | Main | サックリ、そしてとろける。豆乳豚しゃぶしゃぶ 五元豚のコラーゲンメンチカツ定食 »

Tuesday, June 02, 2009

ツルツルプリッ! 赤坂よ志多の季節野菜のスープ水餃子定食

090520_135901赤坂界隈は、

ずいぶん前から
九州方面の
料理が楽しめる
店が多くありました。

溜池山王方面に近い
赤坂で見つけたのは、

鶏餃子が
いただける店。

こちら、
定食の内容を見ていると

チキン南蛮や冷汁などのメニューが並び、
宮崎方面が中心の店なのかなぁ…と
いろんな思いを巡らせ

しいては、とにかく食べてみたい! 鶏餃子! 

と思って訪ねてみました。

「赤坂 よ志多」

鶏餃子専門店です。

店内はカウンターとテーブル席が少しの
落ち着いたこじんまりとした店がまえ。

小上がりや座敷も用意されていて、
雰囲気はちょっとした小料理屋。

さすが、赤坂のいでたちなのです。

オーダーは悩んだ末

「季節野菜のスープ餃子定食」1000円
鶏たたき、小鉢、変わり豆腐、香の物、麦飯付き

なぜ悩んだかといえば、
ほかの定食は、
味噌汁か冷汁を選べること。

この定食はスープがあるので、この選択ができません。

冷汁に後ろ髪引かれたものの、

鶏餃子専門の店なんだから、餃子でしょ! 

の初心を貫徹した次第。

果たして、
やってきた水餃子は、
たっぷりの野菜がのった平たい丼のスープ。

キャベツにチンゲンサイがたくさんにシイタケ、
その下に水餃子が隠れています。

スープを飲んでみれば、
鶏の出汁がしっかりときいた塩味。
胡椒がピリリときいています。

水餃子は特製のタレをつけていただきます。

ツルツルした皮はプリップリの食感。
中には旨味が凝縮した鶏肉がギッシリ。

ついつい、ご飯が進みます。

鶏のたたきはショウガとニンニクがきいていて、
しっとりと柔らか。

変わり豆腐は青梅の風味をきかせたゴマ豆腐で、
これをいただくと口の中がすっきりとします。

スープの中のキャベツとチンゲンサイ、
プリプリの水餃子を食べ終えて、

スープにご飯をひたして食べるのもオツです。

おかず満載のうれしいメニューでした。

次はチキン南蛮&冷汁、食べたいです。

赤坂 よ志多
東京都港区赤坂2ノ14ノ12
営業時間 午前11時30分~午後2時、
午後5時~午前0時(金曜、休前日は午前5時)
日曜、祝日定休
(ランチは月曜~金曜)

映画ウンチク
ROOKIES~卒業
☆☆☆☆☆

「夢にときめけ!
明日にきらめけ! 」
熱い! 
なにしろ熱い130分強!
しかも始まって10分くらいから
すでに目に涙が浮かぶようなエピソード。
それが大げさに言えば、
10分感覚でやってくる! 
さらにストーリーは甲子園目指しての地区予選。
手に汗握るドキドキ感も加わって、
もう、見終わったときは、脱力…
というより、軽い体力疲労(苦笑)。
でも。
単純に、こんなに何かに向かって熱くなれる、
そして夢に向かってがむしゃらに努力していく。
そしてそこには信頼できる仲間がいる。
気合が入って疲れ果て、泣き疲れても
なぜだかすがすがしくなる…。そんな映画です。

号泣。


おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 遅いランチは…。BASILのトマトソースパスタ | Main | サックリ、そしてとろける。豆乳豚しゃぶしゃぶ 五元豚のコラーゲンメンチカツ定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/45078862

Listed below are links to weblogs that reference ツルツルプリッ! 赤坂よ志多の季節野菜のスープ水餃子定食:

« 遅いランチは…。BASILのトマトソースパスタ | Main | サックリ、そしてとろける。豆乳豚しゃぶしゃぶ 五元豚のコラーゲンメンチカツ定食 »