« 気軽に食べるお昼ごはん。黒船レストランの海鮮本場チヂミ | Main | トロリな黄身と鶏天の相性! 天山の鳥親子天丼 »

Friday, May 22, 2009

まろやかな味わい。築地虎杖裏店のカレーうどん

090513_134901築地。

築地といえば、
やっぱり
市場。

市場といえば、
やっぱり
海鮮! 

といった
思考回路はありますが、

近ごろ
そうでないものも
イケるんじゃないかなぁ…と思っています。

場外で見つけてしまったのが、ここ。

「築地虎杖(いたどり)裏店」

この築地虎杖の店。

いつのまにか、場外のあちこちに支店ができていました。

名物はまだ試していませんが、
海鮮ひつまぶし。

刺身の状態に出汁をかけていただくのは、
生にほんのりと熱が通るので、
いい味がでているに違いない!

そう。

こちらも海鮮ものをいただく店なのですが…。

この裏店だけは、
なんとカレーうどんがいただけるのです。

場外の細い通路を抜けると、
カウンターとスツールのテーブルが少しの店が現れます。

オーダーは

「カレーうどん」800円

エビの天ぷらや豚肉などもありましたが、
このカレーうどんは、
ほんとうにカレーだけで勝負! の一品なのです。

カレーうどん。

やさしい黄色のスープの上には、
生クリームがタラ~リとかかっています。

まずはスープをいただけば、
なんともまろやか! 

じっくりと炒めたタマネギのほんのりとした甘さも伝わります。

それでいて、カレーのスパイシーさと和風だしが
見事にマッチしていて、
やさしい辛さ。

こってりとした味わいではないので、
スープはゴクゴクといただけてしまいます。

うどんはプリプリしこしこしながらも、
あくまでもやわらか。

スープがほどよく絡みつくので、
カレーの味わいをとことん楽しむことができました。

次は…
やっぱり、海鮮ひつまぶしも試してみたいです。

築地虎杖裏店
東京都中央区築地4ノ9ノ6
営業時間 午前11時~午後2時30分(土・日曜、祝日は3時)、
午後5時~11時30分(日曜、祝日は10時)
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 気軽に食べるお昼ごはん。黒船レストランの海鮮本場チヂミ | Main | トロリな黄身と鶏天の相性! 天山の鳥親子天丼 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/45006623

Listed below are links to weblogs that reference まろやかな味わい。築地虎杖裏店のカレーうどん:

» 『カレーうどん』 [Shin's appetite]
残ったカレーライスの使い回しメニューの定番だ。昆布かつおダシと醤油で溶いて和風に仕上げていく。これだけなので簡単だ。最後に片栗粉を加えてとろみを付けて出来上がり [Read More]

Tracked on Saturday, May 30, 2009 at 12:04

« 気軽に食べるお昼ごはん。黒船レストランの海鮮本場チヂミ | Main | トロリな黄身と鶏天の相性! 天山の鳥親子天丼 »