« まろやかな味わい。築地虎杖裏店のカレーうどん | Main | ツルンツルンの喉越し! IBUKIのつけめん »

Monday, May 25, 2009

トロリな黄身と鶏天の相性! 天山の鳥親子天丼

090525_124201090525_124301

今日は朝から渋谷、原宿、雑司が谷と
あちこち飛び回るような状況でした。

初めて乗った副都心線。
明治通り沿いにできたこの線は、
使ってみれば思いのほか便利。

雑司が谷がとても近く感じられました。

そんなこんなでランチ時には池袋に到着。

何を食べようかなぁと、
あまり決まっていないときは
ついつい「あずま通り」へ足を向けてしまいます。

この通りはなんとなく、気になる看板が多く、
入ってみようかなぁという気にさせてくれるのです。

そうして今日は、いつもは見落としていただろう
看板が目に入ってしまいました。

あずま通りからちょっと小道を入ったところにある

「天山」

天ぷら割烹の店です。

1階は7人ほど座れるカウンターと2つのテーブル席。
地下にも席が用意されています。

店の雰囲気は天ぷら屋さんなのですが、
流れる曲はジャズ。

黒板メニューを見ると
ヴィシソワースなどの料理があったり、
そしてひっそりとワインもあったりと、

和と洋が上手に入り込んだ雰囲気なのです。

注文は

「鳥親子天丼」700円
味噌汁、漬物付き

鶏肉の天ぷらと揚げた玉子がのった天丼です。

鶏肉の天ぷらは大きく揚げて食べやすいサイズにカット。
その上にフライドエッグがのっています。

このフライドエッグを真ん中から箸を入れれば、
とろ~りと黄身が飛び出します! 

鶏肉の天ぷらはあっさりとした天ぷら衣に
ほどよい甘さ加減の天つゆが染み渡って、
なんともいい味わい! 

ご飯と天ぷらの間には
炒めたタマネギ、ピーマン、サツマイモがのっていてびっくり。

タマネギやピーマンの甘みがいいアクセントになっています。
ホクホクのサツマイモもいい塩梅。

そしてトロリの黄身とまったりとした味わいの白身と
鶏肉の天ぷらの組み合わせの、
なんといいことか!

変わり天丼の楽しさをたっぷりと味合わせてもらえました。

天山
東京都豊島区南池袋3ノ16ノ12
営業時間 午前11時~午後2時、午後5時~10時
土・日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« まろやかな味わい。築地虎杖裏店のカレーうどん | Main | ツルンツルンの喉越し! IBUKIのつけめん »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/45128540

Listed below are links to weblogs that reference トロリな黄身と鶏天の相性! 天山の鳥親子天丼:

« まろやかな味わい。築地虎杖裏店のカレーうどん | Main | ツルンツルンの喉越し! IBUKIのつけめん »