« 野菜たっぷり、甘さとコク! 華らんたんの長崎ちゃんぽん+餃子セット | Main | 甘みのある旨味。支那そばやの醤油らーめん »

Thursday, May 07, 2009

甘みの中に潜むスパイシーな刺激。ベン・タインのカリー

090507_132401GWは
終了したとはいえ、

平日は
今日を含めて
2日だけ。

街を歩いていても
どことなく
まだ休日モード。

そんな本日は、
珍しく
横浜・菊名界隈。

珍しいものでも食べようかなぁ…と
思いながら、駅から歩いて7分くらい離れた
レストランへ向かいます。

「ベン・タイン」

本格ベトナム料理の店です。

この店がオープンしてから、すでに10数年。

駅から離れているとはいえ、
がんばって営業している店なのです。

店内は4人席のテーブル席が8つほど。
シンプルな店構えですが、
入り口にはベトナム雑貨なども置いてあって、
どことなくベトナム。

壁にもベン・タインの絵が描かれています。

こちら、ランチメニューはないので、
グランドメニューの中から選びます。

「カリー」1000円
ライス付き

ベトナムのカリーは、
鶏がらスープをベースにココナッツの甘みがきいたもの。

黄色が鮮やかなサラサラのカリーは、
シンプルに鶏肉とタマネギ。
パクチーがトッピングされています。

さて。

まずはカリーをひと口。

これが思いのほか辛い! 

ココナッツの甘みが先にやってくるので、
辛さのことを忘れてしまっているせいもあり、
その分のスパイシーさが刺激的なのです。

鶏肉とタマネギをライスの上にのせて、
カリーをかけまわしていただきます。

このスパイシーさがライスとよく合うこと!
サラサラのスープがライスに程よくなじんでいるのも
いい塩梅です。

鶏肉は柔らかく、タマネギはシャキシャキ。

時折感じるパクチーの風味もアクセントになっています。

このカリー。

食べ進めば進むほど、どんどんハマっていく感じ。

会計時に、もうすぐランチメニューも出しますよ…とのこと。

ランチメニュー、楽しみです。

ベン・タイン
横浜市港北区大豆戸町480ノ1、菊名ハイツ103
営業時間 午前11時30分~午後10時30分
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 野菜たっぷり、甘さとコク! 華らんたんの長崎ちゃんぽん+餃子セット | Main | 甘みのある旨味。支那そばやの醤油らーめん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/44934617

Listed below are links to weblogs that reference 甘みの中に潜むスパイシーな刺激。ベン・タインのカリー:

» 北欧雑貨 [北欧雑貨]
北欧雑貨は、ヨーロッパ雑貨の中でも独特の雰囲気を持ち、雑貨好きな人の間で常に注目されている存在です。北欧スタイルといえば、自然素材を生かしたシンプルモダンなデザインが特徴的ですが、そこから受ける印象は、機能的な冷たさではなく、とても温かい印象です。これは北欧のデザイナー達が、自然界をイメージしてデザインしていることが大きく関係しています。... [Read More]

Tracked on Friday, May 08, 2009 at 18:38

« 野菜たっぷり、甘さとコク! 華らんたんの長崎ちゃんぽん+餃子セット | Main | 甘みのある旨味。支那そばやの醤油らーめん »