« 姿は見えないけどエビの味。野毛山カレー食堂のたっぷり野菜のブイヤベースカレー | Main | 気持ちのいい空間。CAFE HEAVEN’Sのスープランチ »

Monday, April 27, 2009

プリッとジューシー! おいっさ!の鶏天定食おいっさ風

090427_134001090427_135601

本当に、ここのところ目立つのは、
博多を中心とした九州料理の店のオープン。

もつ鍋だけではなくて、地鶏を使った郷土料理なども
用意しているので、ついつい気になってしまいます。

本日は、浜松町。

南口から芝浦方面へ。

テクテクと歩いていくと、突然広がる
新しいビル。

その外観を見たとたん、
ついつい懐かしさでいっぱいになってしまいました。

というのも、
2つのビルの間にアクアリウムのような形で
ショップ&レストランがあるのですが、
その形が、
ニューヨークのワールドファイナンシャルセンター(WFC)の
ウィンターガーデンと同じようなデザインだったからです。

ひゃあ~!!!
と思いながら中に入れば、
緑がたくさん植えられていて、気持ちいいことこの上ない! 

ちょっとひと息入れたいときに訪ねたい場所になりそうです。

そのアクアリウム-AMall(アモール)というのですが、
1階にあるのが

「おいっさ!」

博多料理の店です。

店内はとても広い! 

オープンキッチンの周りにカウンター。
その奥には大きなテーブル。
2人からOKのテーブルもあります。

キッチンには釜炊き用の場所もあったりして、
なかなかいろんな料理が楽しめそうです。

オーダーは

「鶏天定食おいっさ風」850円
ご飯、味噌汁、小鉢2品、漬物付き

鶏天というのは、大分の名物料理。
鶏肉を天ぷらの衣で揚げた料理です。

ゴロンと大きな塊で盛られた鶏天。

大根おろし、マヨネーズ、カラシが付いているので、
それぞれで楽しめるようです。

まずは何もつけずにガブリッ!

アッツアツの揚げたての鶏天は、
サクッとした食感と少しの甘み。

そして、鶏肉はプリッとしていてジューシー。
肉汁がジュワッと口の中で広がっていきます。

衣が軽いのがいい感じ。

大根おろしに醤油をたらしてから一緒にいただけば、
さっぱりとした味わい。

カラシだけでいただくのもオツです。
マヨネーズはまろやかな口当たり。

そして、カラシ&マヨネーズの組み合わせは、
ピリッとしながらもまろやかな、王道の組み合わせ。

あれこれ味が楽しめるので、
食べていてもついついウキウキしてきてしまいます。

漬物は当然のことながら高菜。
ピリッとした味わいはご飯が進みます。

小鉢はフキの炊き合わせと冷奴。

あれこれおかずがあるのもなんともうれしい。

さらに午後1時過ぎに行ったからか、
デザートとドリンクのサービスもしてくれました。

これもなんだかウレシイ。

そのほかの料理もあれこれ楽しんでみたいものです。

おいっさ! 
東京都港区芝浦1ノ2ノ2、シーバンス・アモール1階
営業時間 午前11時30分~午後2時、
午後5時~10時30分(土曜は午後10時)。日曜、祝日定休
(ランチは月~金曜)

映画ウンチク
DUPLICITY
デュプリシティ-スパイはスパイに嘘をつく
☆☆☆☆

ジュリア・ロバーツ&クライヴ・オーウェン主演。
クレアとレイはお互いスパイ。
そのスパイ同士が恋人になるとどうなるのか…。
組織から離れ、自分たちのスパイ能力で
がっぽりとかせいで、のんびり過ごそう…。
たぶんそんな思い付きから始まっただましあい。
何が本当で何が嘘か。
どれを信じて、どれを信じないほうがいいのか。
誰が敵で誰が味方か…。
見れば見るほどに、だんだんわからなくなってきて、
そして、最後は誰が得をするのか…。
最後まではらはらさせてくれます。
現在と過去を行き来しながらの展開が
さらにそうさせているのかもしれません。
さて。2人はどうなるのか…!
おもいがけない結末になるかも…。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします


|

« 姿は見えないけどエビの味。野毛山カレー食堂のたっぷり野菜のブイヤベースカレー | Main | 気持ちのいい空間。CAFE HEAVEN’Sのスープランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/44818113

Listed below are links to weblogs that reference プリッとジューシー! おいっさ!の鶏天定食おいっさ風:

« 姿は見えないけどエビの味。野毛山カレー食堂のたっぷり野菜のブイヤベースカレー | Main | 気持ちのいい空間。CAFE HEAVEN’Sのスープランチ »