« 懐かしい味わい。魚藍亭 よこすか海軍カレー館の元祖よこすか海軍カレー | Main | 鮮やかな緑で元気パワー! Bistro Vegetable Marketのシェフの気まぐれランチ »

Monday, April 06, 2009

四川の辛さ! 景徳鎮のちゃんぽん麺+ハーフ四川チャーハン

090406_131801090406_133801
すっかり
ぽかぽかの
春日和の本日。

午前中に
みなとみらい界隈で
ミーティングがあり、

じゃあ、ランチは
久しぶりに横浜中華街まで
足を延ばしてみようと、
気持ちのいい日差しの中、テクテク歩いていきました。

唐突に思い立ったので、特に目指す店もないので
純粋にランチメニューの看板を見て、

気になったメニューのところに入ることにしました。

市場通りで見つけたのが

「景徳鎮 本店」

純四川料理の店です。

本場の辛さの麻婆豆腐があるらしく、
ランチでもいただけるのですが、
中華街価格を考えると、お昼としてはちょっと高め。

でも、辛い料理食べたいし…と思って入店してしまいました。

中華街らしい広い店内。
2階にも宴会できるスペースがあります。

さて。

麻婆豆腐が気になっていたものの、
さらに気になるメニューを発見! 

そこにひかれて、思わず頼んでしまったのが

「ちゃんぽん麺+ハーフ四川チャーハン」1050円
杏仁豆腐付き

気になったのは、もちろん四川チャーハン。

このチャーハン、ニンニクの芽が入ったチャーハンで、
豆板醤と一緒に炒めたもの。

豆板醤を使っているというのに、サラサラの仕上がりはさすがです。

そして、
これが、本当に辛い! 

ケチャップ色に見えるので、わかっていても甘いのかな…と
脳が考えていたらしく、

その辛さの刺激に目が覚めます。
そしてクキクキとしたニンニクの芽の食感もいい塩梅。

辛いとはいえ、豆板醤の旨味をしっかりと受け止めています。

ちゃんぽん麺は、
キャベツ、青梗菜、ニンジン、モヤシ、豚バラ肉、タコが
入った塩味のラーメン。

長崎のちゃんぽんのような、タンメンのような、
このちゃんぽん麺からこの2つのメニューが生まれたのかな…と
思うようないでたちです。

スープは野菜や豚肉、タコの旨味がギュッとと加わって、
旨味のある塩味。

麺は中ストレート麺でシコシコとした歯ごたえ。

食が進む味わいです。

麺が伸びないように、とにかく麺をすする。
野菜はスープと一緒に
後からいただく…。

というのが、セオリーだったのですが、
今回はそれにプラスの食べ方を発見。

四川チャーハンをレンゲにすくって、
そこにスープをひたしていただくと…。

塩味の旨味にピリッとした辛味が加わって、
なんとも奥の深い味わいになってしまいました。

辛さもやわらぐような、でもスープが熱いから
辛さが増減のような…。

不思議な味わいに、
チャーハン全部食べられないかも…と思っていたことなど
忘れてしまって、完食してしまいました。

中華街のランチ探しは、本当に楽しい時間です。

景徳鎮 本店
横浜市中区山下町190
営業時間 午前11時~午後10時
(ランチは午後2時まで)
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 懐かしい味わい。魚藍亭 よこすか海軍カレー館の元祖よこすか海軍カレー | Main | 鮮やかな緑で元気パワー! Bistro Vegetable Marketのシェフの気まぐれランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/44591779

Listed below are links to weblogs that reference 四川の辛さ! 景徳鎮のちゃんぽん麺+ハーフ四川チャーハン:

» ケノーベルGoogle Earth & Map エージェントからリンクのご案内 [ケノーベル Google Earth & Map Agent]
横浜市中区エージェント:この記事ダイジェストをGoogle Earth & MAPエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

Tracked on Wednesday, April 08, 2009 at 10:14

« 懐かしい味わい。魚藍亭 よこすか海軍カレー館の元祖よこすか海軍カレー | Main | 鮮やかな緑で元気パワー! Bistro Vegetable Marketのシェフの気まぐれランチ »