« 素材を生かした味を堪能。Chai Fleurs(シェ・フルール)横濱のコルトンコース | Main | 四川の辛さ! 景徳鎮のちゃんぽん麺+ハーフ四川チャーハン »

Friday, April 03, 2009

懐かしい味わい。魚藍亭 よこすか海軍カレー館の元祖よこすか海軍カレー

090403_133101久しぶりの
横須賀です。

横須賀中央から
汐入の間は、

明るい観光地となった
今でも、

やっぱり
とっても
アメリカンな雰囲気。

今、この街では、
海軍カレーとネイビーバーガーが
観光の目玉となっています。

となると、

とりあえず、久しぶりに海軍カレーでも
食べてみようかと、向かったのは

「魚藍亭 横須賀海軍カレー館」

10年前に登場した海軍カレーの
パイオニア的なレストランです。

入り口から船の中に入るような雰囲気。
店内も船室の雰囲気を演出しています。

オーダーは、

「元祖よこすか海軍カレー」850円
サラダ、牛乳付き

海軍カレーには牛乳は付き物。

このカレーは、
明治41年のイギリス軍のレシピをできる限り忠実に
再現したもの。

もともとニッポンのおうちカレーは、
このカレーがもとになっているのです。

ジャガイモもニンジンもごろごろのカレー。

小麦粉でカレー粉を炒めた、
ドロドロのなんだか懐かしさを感じさせるカレーなのです。

カレー粉のスパイシーさ。
どっしりとした感覚のカレーは、
やはりご飯にもぴったり。

ときどき牛乳を飲んでカレーを食べ進めば、
給食のカレーを食べている気分になってきます。

ご飯もたっぷり、カレーもたっぷり。

食べ応えのあるカレーなのでした。

ニッポンの懐かしいカレー。
家で作るのとは、またちょっと違ったような味わいは
ときどき食べたくなるのでした。

魚藍亭 よこすか海軍カレー館
横須賀市緑ヶ丘29
営業時間 午前11時30分~午後10時
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 素材を生かした味を堪能。Chai Fleurs(シェ・フルール)横濱のコルトンコース | Main | 四川の辛さ! 景徳鎮のちゃんぽん麺+ハーフ四川チャーハン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/44556623

Listed below are links to weblogs that reference 懐かしい味わい。魚藍亭 よこすか海軍カレー館の元祖よこすか海軍カレー:

» サラダのリメイクレシピ [お弁当リメイクレシピ術]
サラダなんかも前日の夕飯の残る方に入るでしょうか。ここでサラダのリメイクレシピを何個か紹介しましょう。(下で紹介するレシピの分量はだいたい一人前が目安となります。作りたい分量や残った料理の量によってお好みで調整してください。)『パンプキンサラダ』■材料残ったかぼちゃの煮物…一口大くらいのものを2~4個ハム…1枚きゅうり…1/4本マヨネーズ…大さじ1/2杯ヨーグルト…大さじ1/2杯塩、コショウ…少々■作り方1.きゅうりを薄�... [Read More]

Tracked on Saturday, April 04, 2009 at 18:11

« 素材を生かした味を堪能。Chai Fleurs(シェ・フルール)横濱のコルトンコース | Main | 四川の辛さ! 景徳鎮のちゃんぽん麺+ハーフ四川チャーハン »