« 思いっきりのかぶりつき! TURKEY’Sのターキーパストラミサンド ドラメッティセット | Main | 懐かしい味わい。魚藍亭 よこすか海軍カレー館の元祖よこすか海軍カレー »

Thursday, April 02, 2009

素材を生かした味を堪能。Chai Fleurs(シェ・フルール)横濱のコルトンコース

090402_135601
090402_133801090402_150501

「おいしい野菜を食べたくない?」

と、友人からの天使のささやき。

そういえば、ここのところ、野菜を食べるぞ~!と
いった気分で料理を食べていないなぁと気づき、

お誘いの言葉に素早く反応。

言わずと知れた、横浜駅から徒歩7分くらいのところにある
ここへ、
久しぶりに訪れたのでした。

「Chai Fleurs(シェ・フルール)横濱」

素材を生かした、フレンチをベースにした料理が楽しめる
あの店です。

最近はE.A.Sがオープンして、
何かと話題のエリアに位置していますが、

相変わらずの落ち着いた雰囲気にホッとします。

オーダーは

「コルトンコース」2500円
アミューズ、シェ・フルール風オードブルの盛り合わせ、
肉、または魚、またはパスタのメイン、パン、デザート、コーヒー付き

アミューズは
(私としたことが、写真撮り忘れました(苦笑))

「生ウニと湯葉のブランマージェ 春菊と本ワサビのソース」

オードブルの盛り合わせは

「イナダ、ホタルイカ、スズキのお刺身サラダ」
「スモークサーモン、生ハムとリンゴのコンポート、
大山地鶏 トマトとショウガソース、ピクルス」
「和牛とジャガイモの小コロッケ」
「ジャガイモのヴィソシワーズ」

メインは
「ホウボウのポワレ ビーツソース、バスサミコソース、タプナードの
3種のソース」

アミューズは、
フルフルとした湯葉のブランマージュが
とにかくなめらか!

そこに春菊の風味とワサビのピリリとした刺激が重なって、
口の中がさわやか!
生ウニのまったりとした口あたりも組み合わせとして絶妙です。

盛りだくさんのオードブルは、
いちばん印象に残ったのは
生ハムとリンゴのコンポート。

生ハムのまったり感に、リンゴのシャキシャキ感と
甘酸っぱい味わいが、とにかく魅力的。

食べていて楽しい一品です。

おなじみのお刺身サラダも野菜と魚介を
程よいドレッシングでまとめてあるし、

スモークサーモンは脂身が多くとろけるよう。

地鶏は柔らかく、ピクルスは程よく使っていていい塩梅。

小コロッケはホクホクトロリでパクッといただける大きさがうれしい。

もちろん、ヴィソシワーズはジャガイモの旨味が凝縮! 

そしてメインのホウボウは、
あっさりとした白身の旨味に3つのソースが激戦。

ビーツの甘味、
バルサミコの酸味、アンチョビとブラックオリーブを使った
タプナートソースの旨味…。

それぞれのソースが重なり合って、
あっさりとしながらも奥の深い味が楽しめました。

デザートは
イチゴのフロマンジェやティラミス、バナナケーキ、
フルーツなど盛りだくさん。

シアワセな味を思い切り楽しめました。

桜もどんどんつぼみがほころんでくるし、
一日中ウキウキしてくる、気持ちのいいランチでした。

ちなみに、
肉料理は
「ヤマユリポークのソテー ベトナムソース」
090402_140701

こちらは甘酸っぱいソースが豚肉と見事にマッチ!
カブやカリフラワーなどの野菜との組み合わせもバッチリ。
ルッコラがたっぷりあるのもうれしい味わい。

パスタは
「野菜たっぷりのトマトソースパスタ」
090402_143001

細かく刻んだベーコンが隠し味で、
フレッシュトマトを使ったソースは、
本当にさっぱりしながらも、甘い!

野菜の旨味を存分に感じられて、
いつまでもソースをなめていたいような一品です。

食べ物でシアワセな気分になれる…。

単純だけど、そんな単純なシアワセっていいなぁと
思えたひとときでした。

Chai Fleurs(シェ・フルール)横濱
横浜市西区北幸2ノ12ノ26、Felice1階
営業時間 午前11時30分~午後2時30分、
午後5時30分~9時30分、
土・日曜、祝日=午前11時30分~午後3時、
午後5時30分~9時(土曜は9時30分)
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 思いっきりのかぶりつき! TURKEY’Sのターキーパストラミサンド ドラメッティセット | Main | 懐かしい味わい。魚藍亭 よこすか海軍カレー館の元祖よこすか海軍カレー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/44548283

Listed below are links to weblogs that reference 素材を生かした味を堪能。Chai Fleurs(シェ・フルール)横濱のコルトンコース:

« 思いっきりのかぶりつき! TURKEY’Sのターキーパストラミサンド ドラメッティセット | Main | 懐かしい味わい。魚藍亭 よこすか海軍カレー館の元祖よこすか海軍カレー »