« ソースの楽しみ♪ 串焼き 飛羽屋のスープゆで鶏丼 | Main | トンコツが新鮮! 野毛山カレー食堂の野毛山とんこつカレー »

Friday, March 27, 2009

こってりだけどさっぱり。博多 秀ちゃんラーメンのラーメン

090327_134701_2お台場周辺。

どこで
ランチをしようかと
考えたものの…。

そういえば、
アクアシティお台場内の
「ラーコク」こと
ラーメン国技館は、

結構店の入れ替えがあって、
各地のラーメンが
食べられたなぁ…と、
どうしても思ってしまい、

この時期はどんなお店が入っているのか、
気になって行ってしまいました。

なんと、
今はファイナルステージなんだそう。

ということは、
これでおしまいということなのでしょうか?

あれこれ思いながら、6店舗の中から選んだのは

「博多 秀ちゃんラーメン」

博多で昭和38年創業のとんこつラーメンがいただける店です。

実は都内には赤坂にあるのですが、
思い起こせば、
赤坂の店行ったことがあったかも…。

そう思いつつ、

選んだのは

「ラーメン」750円

王道です(笑)。

こってりな雰囲気が出ているスープに、
キクラゲ、青ネギ、チャーシューが2枚。

麺は固めに仕上げてもらいました。

まずはスープ。

表面に脂が浮かんでいて見るからにこってりなのですが…。

確かにこってりではあるのですが、
思いのほかサラサラとしたスープで、飲みやすい。

旨味もしっかりと出ています。

細麺の博多特有の麺は、シコシコとした食感。

キクラゲと一緒にすすれるのもうれしい。
麺とキクラゲの食感が楽しい、楽しい。

また青ネギと一緒にいただけば、
スープと青ネギの味がいい塩梅の組み合わせ。

チャーシューは煮豚で、こちらもトロトロ。

トロトロにスープが良く合います。

麺も食べ終わり、キクラゲの食感とスープを楽しんだ後は、

卓上の紅しょうが。

この紅しょうがも真っ赤なのではなく、
自然の色の紅しょうが。

酸味が加わって、後味をサッパリとさせてくれます。

博多ラーメン。
やっぱり、人気なのもうなずけました。

博多 秀ちゃんラーメン
東京都港区台場1ノ7ノ1
営業時間 午前11時~午後11時
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ソースの楽しみ♪ 串焼き 飛羽屋のスープゆで鶏丼 | Main | トンコツが新鮮! 野毛山カレー食堂の野毛山とんこつカレー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/44486842

Listed below are links to weblogs that reference こってりだけどさっぱり。博多 秀ちゃんラーメンのラーメン:

» お台場 ラーメン国技館 秀ちゃん [食べタイ 飲みタイ マリアージュな日々]
お台場のアクアシティーにあるラーメン屋、秀ちゃんにいってきた。 アクアシティお台場のラーメン国技館は全6店のラーメン屋が入っており、今回の秀ちゃんで5店目。 秀ちゃんはとんこつラーメンが売りです。 ...... [Read More]

Tracked on Wednesday, April 08, 2009 at 12:05

« ソースの楽しみ♪ 串焼き 飛羽屋のスープゆで鶏丼 | Main | トンコツが新鮮! 野毛山カレー食堂の野毛山とんこつカレー »