« ゴロゴロトマト。きびのほっTOMATO | Main | 無性に食べたくなる味。ふらりの沖縄そばセット »

Tuesday, February 10, 2009

ヨーロッパの味わい。ルーマニアのサルマーツェ クウ ママリクーツァ

090210_130601090210_125901
090210_132701

久しぶりに中野坂上にやってきました。

すっかり開発されたこの地域は、
道路が広く、見通しがいい雰囲気になっています。

ビジネスビルが交差点に建っているものの、
では飲食店はどのへんに?

となると、思いのほか目に入らないのも
このあたりの特長。

そんな中、

青梅街道を新宿寄りに歩いた、
ハーモニーホールのお隣にあったのが

「ルーマニア」

わかりややすい店名のとおり、
ルーマニア料理が楽しめるレストランです。

ルーマニア料理ってどんなのだろう?

にわかに興味を持ったので、早速入ってみることに。

ビルの1階にあるこの店。

入り口の右側には、テラスルームがあって、
ここがなんだか中庭な雰囲気。

店の中は暗めで、入り口から入るときに
一瞬、休みかも…と思ってしまいました。

ですが、
中に入ってみれば、食事を楽しむ人でにぎわっていました。

店内はルーマニアの装飾。
といっても、実際はどんなものかはわかりませんが、

ヨーロッパの香り漂うアイテムがちりばめられています。

オーダーは…とメニューを眺めていると

これがいちばんルーマニア料理らしいよ…と、
店の方からのアドバイス。

そこでオーダーは

「Sarmalute cu Mamalaiguta
(サルマルーツェ クウ ママリクーツァ」1000円

サラダ、スープ、パンまたはライス、デザート、ドリンク付き

これは

「ルーマニアの香草入りロールキャベツと
焼きたてコーンミール」

というメニューなのです。

はじめにサラダとスープが登場。

サラダはレタスを細かく刻んで、
ビネガーと塩とオリーブオイルで和えたもの。

このスタイルのサラダは、
かつてキプロス島出身の方のところに
ホームステイしていたときに出てきたサラダと
同じような形状。

シンプルだけれども、さっぱりといただけるサラダに、
懐かしさを感じました。

スープはミネストローネ風。
野菜はたっぷりで、スープの味もやさしい。

テーブルの上には、
ルーマニアの岩塩と黒コショウと白コショウ。

コショウをふりかけていただくと、
なんだかコクが増していい塩梅。

コショウ辛いという味わいにならないのが不思議です。

そしてメインのロールキャベツは、
牛・豚肉の合い挽き肉がぎっしり詰まった一品。

肉汁を野菜と一緒に煮込んだソースは、
コクがあっていい味わい。

その上には生クリームがかけられています。

ロールキャベツそのものの味わいは、
肉の味がしっかりと伝わる、
そして、なんだかヨーロッパで使われるような
香草の香り。

これが、自家製のパンとよく合うのです。

コーンミールは、プルプルとしていて、
まるでプディングのよう。

このコーンミールをごはんのかわりとして、
ロールキャベツと一緒に食べるのだそう。

コーンミールはさっぱりとしていて、
かすかにコーンの風味。

これがロールキャベツの肉と合わさると、
ピタッとハマってしまう味になるのです。

そこへパンをこれまたお米代わりに、
バクバクと食べれば、
三位一体の味わいが楽しめます。

デザートはロールケーキ。

ドリンクはドリンクバーになっていて、
フルーツジュースなど種類も豊富。

コーヒーでくつろぎながら、
久しぶりにパンで料理を食べたなぁと実感したのでした。

ホームステイのときは、
夜ごはんを5人で食べるのに、
バゲットは2本くらい平気で食べていました。

パンがご飯代わりなんだと実感した
あのころを思い出してしまいました。

ルーマニア
東京都中野区本町1ノ32ノ24、1階
営業時間 午前11時~午後3時、午後5時~10時
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ゴロゴロトマト。きびのほっTOMATO | Main | 無性に食べたくなる味。ふらりの沖縄そばセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/44017262

Listed below are links to weblogs that reference ヨーロッパの味わい。ルーマニアのサルマーツェ クウ ママリクーツァ:

« ゴロゴロトマト。きびのほっTOMATO | Main | 無性に食べたくなる味。ふらりの沖縄そばセット »