« モッツァレラのフレッシュな味わい。OBIKAのLunch A | Main | やさしい味わい。d’argento croceのスーププレートランチ »

Friday, February 27, 2009

塩の旨味と甘味を味わう。R&Bのsio+パエリアミニ

090227_142401寒い!

とにかく
寒い!

こんな日は、
ポカポカ
温まるものを
食べなくちゃ! 

と、

久しぶりの
横浜・関内で考える。

やっぱ、スープカリーをとっても辛くして食べようかな…。

そう考えながら、
久しぶりにセルテの裏手の道を歩いていると…。

表から階段が見えるようにできている
ビルの2階の店が、
なんだかオシャレな雰囲気に変身していました。

あれ?

と思って、
1階にあったシルバーのプレートを見ると…。

RAHMEN…というような感じの文字。

これってラーメン?
そして夜はバーになってしまうらしい。

気になる~!

と思ったものの、営業しているような気配なし。

もう一度、その目立たないプレートを良く見ると…。

ランチは2時15分がラストオーダー! 

今、まさにその時間だったのです。

で、上を見上げると、店のスタッフと目が合い、
閉店しようとしていたらしい雰囲気…。

指でバッテンマークを示してみると、
快く中に入れてくれてしまったのでした。

店の名前は

「R&B」

昼はラーメン、夜はバーになる店です。

R&Bが好きな店で、R&Bが流れているのかな…と
思ったのですが、実はコレ

ラーメン&バー。

つまりはR&Bなのでした。

カウンターと少しのテーブルだけの店ですが、
白を基調としたスタイリッシュな雰囲気。

夜のバーも楽しいのだろうな…という感じがひしひしと
伝わります。

しかも、
ロックンロール系のLPレコードがいろいろ。

昼間はジャズが流れていますが、夜はR&Rが流れるようです。

さて。

昼間のラーメン。

醤油も塩も味噌もとんこつ醤油もありますが、

選んだのは

「sio」780円

「パエリアミニ」120円

こちらのラーメン、どのラーメンも780円なので、
迷うことなく選べるのも魅力。

スタイリッシュな器に入った塩ラーメン。

トッピングは煮玉子、チャーシュー2枚、
水菜、メンマ、そして海草。

スープは半濁。

このスープ、程よい塩加減で
旨味が凝縮。
ほのかに海の香りがするのは、
海草が入っているのもきいているからかもしれません。

そして何より、塩の旨味の中から甘味も感じられること。

このスープ、結構好きなタイプかも。

麺は細麺のストレート。

これもツルツルシコシコ。

海草の太さと麺がほぼ一緒なので、
麺と一緒にすすれば、
なんともいえない味のコラボレーションが楽しめます。

メンマも柔らかく、細めなので、
こちらも麺と一緒に。

チャーシューは、
表面部分が八角などのスパイスの香りを残していて、
味わい深い。
柔らかなチャーシューです。

煮玉子ももれなくついているのがウレシイ限り。

そして

サイドメニューのパエリア。

パプリカとペッパーの風味、
アサリの旨味がギュッと詰まった一品。
サラサラの米でいい味わい。

ところが、
このパエリアをレンゲですくって、
塩ラーメンのスープにちょっと浸していただくと…。

スープの旨味とパエリアの旨味が
口の中で見事にマッチ!

新しい味わいを満喫しました。

夜がバーになってしまうだけあって、
よくあるラーメン店の雰囲気とは、
かなり違うこの店。

気軽にお店の人を会話を楽しみながら
ラーメンを食べるのも、珍しいかもしれません。

とはいえ、
ほかのスープでラーメンを食べてみたいので、
また昼間に訪ねてみたいです。

R&B
横浜市中区真砂町3ノ29、2階
営業時間 月・火・木・金曜=午前11時30分~午後2時30分
土曜=午前11時30分~午後6時。水・日曜、祝日定休

※夜のBは
月~木曜=午後6時~午前3時、金曜=午後6時~翌朝
土・日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« モッツァレラのフレッシュな味わい。OBIKAのLunch A | Main | やさしい味わい。d’argento croceのスーププレートランチ »

Comments

はじめまして!
いつも拝見&参考にさせて頂いてます♪

私も先日こちらのお店を発見!
近々ランチでお伺いしようと思ってたところ、タイムリーな記事でしたので思わず書き込んでしまいました(^^ゞ

行った際にはこちらの記事を私のブログにリンクさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?

勝手なお願いで大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

Posted by: meru | Monday, March 02, 2009 at 17:45

>meruさん
こんにちは!はじめまして!
コメントありがとうございます。

リンクの件、
ありがとうございます! 

meruさんのブログ
充実していますね~!

関内のランチも多いので
大いに参考にさせていただきます! 

というか、
野毛山カレー。
早速チェックです(^^)。

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, March 02, 2009 at 21:32

早速行ってきました。美味しかったですheart01
そしてリンクさせて頂きました!
よろしくお願いします♪

Posted by: meru | Monday, March 09, 2009 at 12:29

>meruさん
ありがとうございます!

豚骨ベースも気になっていたんですよね~!
食べに行ってみようと思います(笑)。

さぁ!
次はカレーだ!!!(笑)

Posted by: じゅんじゅん。 | Thursday, March 12, 2009 at 01:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/44196876

Listed below are links to weblogs that reference 塩の旨味と甘味を味わう。R&Bのsio+パエリアミニ:

« モッツァレラのフレッシュな味わい。OBIKAのLunch A | Main | やさしい味わい。d’argento croceのスーププレートランチ »