« いつでもハッピー! MAMMA MIA! MOVIE | Main | ギュッと詰まった肉の旨味。Grillマッシュのふっくらハンバーグ(160g) »

Monday, January 05, 2009

たっぷりのひき肉。BISTRO KHAMSAのミートソースとじゃがいものグラタン

090105_12560001Sany0982
新年も
やっと動き出しました。

今年も
どうぞよろしく
お願いいたします。

さて。

新年最初のランチ。

中目黒をうろうろ。

目黒川沿いにはおしゃれな店が建ち並ぶところですが、
その中のひとつ。

白いビルの5階にあるのが

「BISTRO KHAMSA」

中東の香り漂う、フレンチビストロです。

エレベーターで5階に到着すると、
右手に食事のできるフロアが広がります。

ランプシェードや飾ってあるものは、
モロッコなどの装飾品だそう。

白をベースにした店内ですが、
その装飾品がなんだかきらびやかさを演出しています。

実は上に上がるまで、
中東付近の雰囲気などは想像していなくて、
単純にフレンチビストロと思っていたので、
ちょっとびっくり。

ランチメニューを見れば、
ペルシャ風の煮込みなどもあって、
なるほど、そんな路線なんだ…と納得した次第。

オーダーは

「ミートソースとじゃがいものグラタン」1000円
サラダ、パン、コーヒーまたは紅茶付き

たっぷりのサラダを楽しんでいると、
やってきたのは
鉄鍋でグツグツと音を立てているグラタン。

チーズが香ばしく焼かれています。

スプーンでチーズを崩しながら中をすくうと、
いちばん下にはたっぷりの牛ひき肉。
その上にはマッシュポテト。

前に違うビストロでもいただきましたが、
そのときは
アイリッシュのシェパーズパイみたい…と書きましたが、
これって、
フランスの家庭料理ということなんでしょうね。

ひき肉は、ミートソースとはいえ、
トマト風味はほんのりとついているだけで、
ハーブなどの香りと肉の旨味が
ギュッと詰まった煮込みになっていて、
これが味わい深い。

マッシュポテトはまったりと口あたりも柔らか。

ひき肉とマッシュポテトの割合は断然ひき肉のほうが多く、
食べ応えがあります。

うれしいのは
バゲットが3つもあること! 

グラタンを口に入れてはバゲットをパクリ。

または、バゲットにソースのようにグラタンをのせてパクリ。

どちらの食べ方もグラタンのなめらかさと
バゲットの食感がぴったりと合っていて、
食が進んでいきます。

3つもあるので、満足のいく食べ合わせとなりました。

最後は普段ならコーヒーのところですが、
あえて紅茶を。

香り高い紅茶で食後にちょうどいい飲み物となりました。

BISTRO KHAMSA
東京都目黒区青葉台1ノ23ノ4、グランベル青葉台ビル5階
営業時間 正午~午後3時、午後6時~11時
土・日曜=正午~午後4時、午後6時~午前1時(日曜は午後11時)
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« いつでもハッピー! MAMMA MIA! MOVIE | Main | ギュッと詰まった肉の旨味。Grillマッシュのふっくらハンバーグ(160g) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/43650615

Listed below are links to weblogs that reference たっぷりのひき肉。BISTRO KHAMSAのミートソースとじゃがいものグラタン:

« いつでもハッピー! MAMMA MIA! MOVIE | Main | ギュッと詰まった肉の旨味。Grillマッシュのふっくらハンバーグ(160g) »