« あこがれのデリランチ。DEAN&DELUCAのスペシャルランチボックス | Main | ピロピロとサンマ。Via Toscanellaのベローチェ »

Monday, December 01, 2008

モチモチ生麺♪ La Squallの蒸し鶏のフォーセット

Sany0962有楽町・銀座界隈。

ふだんは、
あまり
立ち寄らないのですが、

今日、
ふと最近は
どうなっているんだろう
と思ってしまった
場所。

数寄屋橋近くにある

「GINZA5」

地下1階のグルメストリートに向かってみました。

ここには前からタイ料理の店があり、
その店構えが思い切り屋台の雰囲気だったのですが…。

今や、そのタイ料理の店をはじめ、
ベトナム、韓国、マレーシア料理の店が
やはり屋台スタイルで並んでいて、
思いっきりアジアの屋台が集まった雰囲気になっていました。

とはいえ、いろんな国の屋台が集まっているのは
日本にしかないとは思いますが、

それでもどこかのアジアの国に迷い込んだ気分になれます。

さてさて。

選んだのは

「La Squall(ラ・スコール)」

家庭的越南飯店。

ベトナムの家庭料理が楽しめる店です。

オーダーは

「蒸し鶏のフォーセット」900円
ハスのチマキ、サラダ付き

久しぶりのフォー! 

透き通ったスープは薄い塩味。

胡椒がアクセントになっています。

卓上にあるナンプラーや酢、チリソースを加えて
自分好みの味を作っていただきます。

ナンプラーの風味が加わって、アジアンテーストたっぷり。

フォーは生麺を使っているので、
ツルツル、そしてモチモチとした食感が楽しめます。

蒸し鶏はしっとりと、そしてモッチリ。

たっぷりの野菜は、パクチーにレタス、生モヤシ。
シャキシャキとした野菜とフォーの食感が
食べていて楽しくなってきます。

ハスのチマキはハスの葉を開けると
フワッとハスの香り。

モチモチのもち米の中には
豚を煮込んだ具が入っていました。

程よい醤油味が楽しめます。

メニューはほかにも
土鍋ごはんやカレーなどいろいろ。

とはいえ、
その他のアジアの屋台にも足を運んでみたいです。

GINZA5。

ちょっと目が離せません。

La Squall
東京都中央区銀座5丁目1番先、銀座5地下1階
営業時間 午前11時~午後11時(日曜、祝日は10時)
(ランチは午後5時:日曜、祝日は4時)

映画ウンチク
DEATH RACE
☆☆☆

アメリカ政府が崩壊した2012年(変にリアル…)。
プリズンも国ではなく民間が管理することに
なってしまった世界。
主人公イーゴルは、元レーサーで
今は工場で働く男。
しかし、その工場も今日で閉鎖。
そしてその日、謎の人物に妻が襲われ、
その罪がなぜか自分に着せられてしまった。
そして、入所したプリズンは…。
レースを開催しそれを放映している。
まさにDEATH RACE。
イーゴルをはめたのは誰なのか?
そして、結末は…。
ソコから抜け出すためには
人を蹴落としてでもレースに勝つ。
その追い詰められた状況と
そんなんだからこそ目覚める
友情と呼んでいいものかわからないけど、
ちょっとうれしくなる展開。
B級系ではあるけれど、
カーチェイスはハラハラドキドキします。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« あこがれのデリランチ。DEAN&DELUCAのスペシャルランチボックス | Main | ピロピロとサンマ。Via Toscanellaのベローチェ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/43290565

Listed below are links to weblogs that reference モチモチ生麺♪ La Squallの蒸し鶏のフォーセット:

« あこがれのデリランチ。DEAN&DELUCAのスペシャルランチボックス | Main | ピロピロとサンマ。Via Toscanellaのベローチェ »