« ピーナッツとミント。FUJIMAMASのCurry Lunch | Main | ふたを開けるときのドキドキ! さるじゅの日替わり弁当 »

Monday, December 22, 2008

平成の洋食屋。CAFE LEGENDの期間限定パスタ

Sany0983Sany0984

今年も気づけば、
あっという間! 

なんと、
仕事納めの週に
なってしまいました。

そうなってくると、
行っておきたかったレストランに行かなくちゃ。

と思い立ち、

横浜だったら…ここ…かな。

と考えを巡らせて行ってきました。

横浜・関内。
関内大通りと馬車道の間の小さな路地。
昔を知っている方は、
あの「グリルサクライ」があったとおりにある

「CAFE LEGEND」

2004年にオープンしたレストラン&バーです。

カフェといいつつ、
きちんとした料理とワインを出している店。

店内は細長く、12席のカウンターのみ。
うなぎの寝床的な佇まいです。

ランチメニューを見ていると、
なんだか洋食屋さんを思い浮かべるようなラインアップ。

でも、カウンターを眺めると
今どきのレストラン&バー。

なんとなく「平成の洋食屋さん」といったイメージです。

オーダーは

「期間限定パスタ」1100円
サラダ、デザート付き

加えて卓上には野菜の浅漬けがドカッとおかれます。

本日は

「エビとチキンのマカロニグラタン」

サラダを食べつつ、この浅漬けもいただきます。
さっぱりとした浅漬けは、
セロリやダイコン、ニンジンなどがあって、
野菜の味をとことん楽しめます。

そうこうしているうちに出てきたマカロニグラタン。

カウンター越しな眺めていたら、
グラタンの最後の仕上げはバーナーで
正面を焼いていました。

なので、目の前のグラタンは
グツグツに加えて、カリッと香ばしい焼き目が入っていました。

スプーンでチーズを割り、
中のクリームソースとマカロニを取り出します。

長いマカロニはしっとりアツアツ。
チキンは柔らかいひとくちサイズ。

ホワイトソースはまったりといい味わいです。
たっぷりのホワイトソースがからんで
マカロニもチキンもやさしい口あたり。

エビは厚みがあってプリッとした食感。
これがなんだかウレシイ。

上にはトマトソースが4ヶ所にトッピングされていて、
これをホワイトソースと合わせて食べるのもいい塩梅です。

卓上のタバスコは赤と緑。

これをバランスよく振りかけていただけば、
「あ~、洋食のマカロニグラタンを食べてるなぁ」と実感。

それにしても、このボリューム! 

すっかりお腹は満腹です。

デザートはフルーツヨーグルト。

料理に真剣に取り組むシェフの眼差しに
他の料理も食べなくっちゃと思うのでした。

CAFE LEGEND
横浜市中区常磐町4ノ52、松むらビル1階
営業時間 午前11時30分~午後2時、
午後6時~午前0時30分。日曜定休、祝日不定休
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ピーナッツとミント。FUJIMAMASのCurry Lunch | Main | ふたを開けるときのドキドキ! さるじゅの日替わり弁当 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/43497339

Listed below are links to weblogs that reference 平成の洋食屋。CAFE LEGENDの期間限定パスタ:

« ピーナッツとミント。FUJIMAMASのCurry Lunch | Main | ふたを開けるときのドキドキ! さるじゅの日替わり弁当 »