« 旨味の饗宴。横浜馬車道 吉田のAランチ | Main | 大きな口であんぐりと…。Mrs.HEART in the bayのニューヨーカーサンドウィッチ »

Thursday, December 04, 2008

野菜の甘みを実感! 農家の台所の今日の野菜4倍日替わりランチ

081204_13250001久しぶりに
恵比寿です。

恵比寿には、
行ってみたい
店がいろいろあって、
ついつい
悩んでしまいます。

恵比寿駅西口から
左側の坂を
ちょっとだけ
上ったところに新しいオフィスビルが建っていました。

その1階にあるのが

「農家の台所」

国立にある野菜のレストラン「くにたちファーム」が
先月恵比寿にオープンしたのです。

土作りからこだわる全国の農家から仕入れた野菜が
たくさん食べられるレストランです。

入り口は、
なんと厨房の入り口のような雰囲気。

シルバーのそのドアを開けると
ヒヤッとした感触。

なんと野菜の販売をしているのです。
野菜の鮮度を保つため、冷蔵庫のようになっているのでした。

そこからもうひとつドアを開けると
レストランの空間が広がります。

2階までの吹き抜けの店内。
2階はロフトのようになっています。

天井からは各農家の生産者の
まるで選挙のようなポスターがズラリ。

どんな野菜が食べられるのか、ドキドキしてきます。

オーダーは

「今日の野菜4倍日替わりランチ」900円
五穀米、味噌汁、漬物付き

これにプラス380円でサラダバーも付けられます。

サラダバーは、
生の野菜がスティック状に並んでいて、
まさにスティックサラダを食べるような感覚。

野菜4倍日替わりランチというのは、
通常の料理の4倍は野菜を使っている…ということ。

本日の日替わりは

「豚バラ肉のトマトソース煮込み」

運ばれてきたのは、大きな白い皿に
ゴロリと豚バラ肉が1つ。
その周りにはキャベツがたっぷり。
カブやシメジも! 

そしてトマトソースの色合いの美しさ! 

豚バラ肉はほろりとほぐれるような煮込み具合。

口に入れれば豚肉の旨味が口中に広がります。

その旨味と甘み。

トマトソースの鮮やかな酸味ともぴったりです。

キャベツは今まで食べたことがないくらいの甘さ!
キャベツってこんなに甘いんだ…と、
目を見張ってしまいました。

そのキャベツとトマトの酸味が合わさると、
なんともいえない甘みが増してきて…。

五穀米はしっかりとした噛み応えで、
野菜をグッと受け止めてくれます。

大ぶりの器に入った味噌汁は、
ダイコンや芋がゴロゴロ。
ダイコンの葉まで入っていて、具だくさん。

その味わいもしみじみとしてきます。

珍しい野菜もたくさんあって、
まだまだ興味が尽きません。

体にいいごはん、また食べに行きたいです。

農家の台所
東京都渋谷区恵比寿南1ノ7ノ8、恵比寿サウスワン1階
営業時間 午前11時30分~午後2時30分、
午後5時30分~10時
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 旨味の饗宴。横浜馬車道 吉田のAランチ | Main | 大きな口であんぐりと…。Mrs.HEART in the bayのニューヨーカーサンドウィッチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/43320850

Listed below are links to weblogs that reference 野菜の甘みを実感! 農家の台所の今日の野菜4倍日替わりランチ:

« 旨味の饗宴。横浜馬車道 吉田のAランチ | Main | 大きな口であんぐりと…。Mrs.HEART in the bayのニューヨーカーサンドウィッチ »