« アメリカングラフティ。MOON CAFEのハンバーガー(112g)セット | Main | 食欲が増す鍋。和楽宮(わらく)の豚カレー鍋セット »

Wednesday, December 17, 2008

ゴマの味わいがたっぷり! 希須林 赤坂の希須林四川坦々麺

Sany0977赤坂見附界隈で
打ち合わせ。

終了したのが
2時過ぎで、
ランチタイムには
間に合わないなぁ…。

と思いつつも、
食処である街なら
何かあるだろうと
急いでブラブラ。

エスプラナード通りから脇に入った
路地裏とも言うべき通りで見つけたのが

「希須林 赤坂」

阿佐ヶ谷の中華風料理店の支店で、
こちらの店は坦々麺専門の店です。

店構えは本当に小さなラーメン店。

入ってみれば段差のあるカウンターがあり、
9人が座ることができるようになっています。

坦々麺のほかニラソバや汁なし坦々麺など
バリエーションも豊富です。

券売機でチケットを購入して席に着きます。

購入したのは

「希須林 四川坦々麺(4辛)」950円
ライス付き

辛さは5段階あり、4辛は大辛。

席に着くと
「ライス付けますか? 」と聞いてくれます。

「はい」と答えると

「麺が150gほどありますが、半ライスにしておきます?」
と聞いてくれるところが親切。

紙エプロンも置いてあるので、
これをつけてしばし待ちます。

カウンターにはザーサイも置いてあり、
いい箸休めになりそう。

などと考えているうちに坦々麺が到着です。

大辛は表面に真っ赤なラー油がたっぷり。

モヤシの上にひき肉がのっています。

まずはスープを、ラー油をよけながらひと口。

練りゴマの風味が全面に押し出してくる味わい。

ラー油を混ぜ合わせながらまたひと口。

ほんのりと辛味が感じられるものの、
ゴマの甘みですごく辛い! という感じではありません。

麺は中太でモッチリシコシコ。

スープがいい具合に絡みついてくるのもウレシイ。

モヤシはシャッキリとしていていい歯ごたえ。
キクラゲも一緒に入っているので
こちらのコリコリとした食感も楽しい。

ひき肉は八角などの風味がきいた旨味。

これらを麺と一緒にすすれば、
ゴマ風味とともに一体感が味わえます。

麺を食べきるころ、
レンゲですくったスープから干しエビの風味が…。

底のほうに干しエビが潜んでいました。
この味わいも変化があっておもしろい。

シメはライスをスープに入れて雑炊風に。

ゴマの甘みとご飯の相性のいいこと! 

もちろんザーサイも思ったとおりの箸休めに。

気づけばきれいにスープはなくなっていました。

辛くてすっぱいというにらソバも気になるし、
汁なしの坦々麺も気になる…。

寒い日にはポカポカと温まるし、
また機会を見つけて訪れたいです。

希須林 赤坂
東京都港区赤坂3ノ7ノ9
営業時間 午前11時~午後3時、
午後5時~10時30分
(土曜は午前11時~午後8時)。日曜、祝日定休

映画ウンチク
BROKEN ENGLISH
☆☆☆☆

ニューヨークに住む独身ノラ。
愛する人を見つけたいと思いつつも、
出会いはあまりにも…ない。
そんな夏のホリデーシーズンに、
同僚のパーティーで出会ったフランス人。
出会ったその日に意気投合するものの、
愛にまっすぐに向かい合えないノラ。
でも翌日には2人は愛し合っているんだろうと
確認をしつつ…。
出会って4日後には彼はフランスに帰ることに。
一緒に行こうと言われるものの、
今の生活を捨てられないノラは、
そのままニューヨークに残り、また1人ぼっち。
実は忘れることなんかできなかった。
だからフランスに行って彼を探すことに。
しかし唯一の彼の電話番号をなくしてしまい…。
果たして2人は運命の2人だったのか…。

ニューヨーク特有の
出会いがない! 
といったテーマにどっぷりとつかった映画。
母国語でない英語をしゃべる彼だからこそ、
想いをストレートに表現できることも
あるのかもしれない…。
いろんなことを考えてしまいました。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« アメリカングラフティ。MOON CAFEのハンバーガー(112g)セット | Main | 食欲が増す鍋。和楽宮(わらく)の豚カレー鍋セット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/43449499

Listed below are links to weblogs that reference ゴマの味わいがたっぷり! 希須林 赤坂の希須林四川坦々麺:

« アメリカングラフティ。MOON CAFEのハンバーガー(112g)セット | Main | 食欲が増す鍋。和楽宮(わらく)の豚カレー鍋セット »