« ゴマの味わいがたっぷり! 希須林 赤坂の希須林四川坦々麺 | Main | ピーナッツとミント。FUJIMAMASのCurry Lunch »

Thursday, December 18, 2008

食欲が増す鍋。和楽宮(わらく)の豚カレー鍋セット

Sany0979横浜駅西口。

この近辺で
ランチをするときは

次はここに! 

と目を付けていた
店がありました。

ホテルコスモ横浜の
近く。

以前はオーガニックレストランだったのが

最近この店になりました。

10月22日にオープンした

「和楽宮(わらく)」

鍋料理を中心とした和食の店です。

地下1階に下りると、
木の柱が印象的な佇まい。

個室ではないけれど、個室っぽい感覚があります。

ランチは鍋料理のほか、丼や和定食。

でも、鍋とうたっているのだから、
やっぱり「鍋」を食べなくちゃ! という気分です。

「豚カレー鍋セット」900円
小鉢、新香、ライス付き

豚カレー鍋は1人用の土鍋に入って登場。

豚バラ肉のほか、
たっぷりのハクサイ、長ネギ、水菜、豆腐、
油揚げ、くずきりが入っています。

カレー鍋のスープはもちろんカレー味。

和風出汁にカレーを加えた味わいは、
なんとも懐かしいしみじみとした味わい。

鍋の出汁なので、サラサラとしたスープです。

ハクサイは程よい火加減でしっとりシャキシャキ。
ネギはトロリと煮込まれているし、
水菜はシャッキリ。
油揚げやくずきりにはカレー出汁が染み込んでいて、
これまたうれしい味! 

豚バラ肉は豚の旨味がじんわり。
脂身がさらに豚肉の旨味を増しています。

鍋をおかずにご飯も進みます。

具を食べ終わったら、
カレー出汁の中にご飯を投入。

こちらのご飯、硬めに炊かれているので、
出汁の中でサラサラをほぐれていきます。

カレー雑炊もいい味わい。

しっかりと鍋の「シメ」も味わえました。

今日は暖かな日だったけれど、
こういう日に鍋を食べてもオツ。
1人でも鍋のランチが食べられるのもウレシイです。

和楽宮
横浜市西区北幸2ノ10ノ42、寺内ビル地下1階
営業時間 午前11時30分~午後2時30分、
午後5時30分~10時。日曜定休
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ゴマの味わいがたっぷり! 希須林 赤坂の希須林四川坦々麺 | Main | ピーナッツとミント。FUJIMAMASのCurry Lunch »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/43459207

Listed below are links to weblogs that reference 食欲が増す鍋。和楽宮(わらく)の豚カレー鍋セット:

» 美味しい鍋料理 [美味しい鍋料理]
美味しい鍋料理に関するお役立ちサイトです。よろしかったら是非ご覧ください。 [Read More]

Tracked on Friday, December 19, 2008 at 11:40

« ゴマの味わいがたっぷり! 希須林 赤坂の希須林四川坦々麺 | Main | ピーナッツとミント。FUJIMAMASのCurry Lunch »