« ジュワッとポークの肉汁。Hamburg Willのプレーンハンバーグ | Main | やさしいランチ。Dear.SOUPのミニスープごはんとSサイズセット »

Tuesday, November 04, 2008

クリーミーなインド。MOSHLAのカレーうどん

Sany0949横浜・関内。

馬車道から
勝烈庵のある
通りに入り、

最初の角にあった
イタリアンの店が
いつの間にか
違う店に
変わっていました。

「Spice Bar MOSHULA」

インド料理の店です。

とはいうものの、

なんと、

いちばんのウリはカレーうどん! 

インド人が作るカレーに
かつおだしと醤油からとるかえしをつかった
だし汁に合わせた
カレーうどんだそう。

そうかといって、
ちゃんとインドカレーもあるし、
タンドリーチキンもあるし、ナンもある。

ちょっと不思議な新しい感覚の店なのです。

店内は、前店と同じ造りで、
半地下とロフトのフロア。

キッチンはロフト部分にあります。

キッチンではバングラディッシュ出身のシェフ。

そんなわけでオーダーは

「カレーうどん」850円
小サフランライス付き

やってきたカレーうどんは、
クリーミーなイエローのスープ。

ひと口飲んでみると、
ミルキーなインドカレーの味わいと、
どこか懐かしい日本の旨味。

タマネギはあめ色になるまでじっくり炒めてあります。

そんな甘みとトロンと煮込まれた牛肉もいい塩梅。

そして、インドカレーの店で食べるうどんは、

表面がつるんつるんな透明感にあふれ、
そしてコシのある弾力。

ツルツルシコシコの食感! 

そのうどんにインドカレーが程よく絡みつくのもいい。

カレーの旨味が広がります。

のど越しに辛味を感じられるのが、
普通のカレーうどんとはちょっと違うかも…。

インドと日本の組み合わせの新しさ。

うどんを食べきったら、
サフランライスを投入。

すると、
同じカレーなのに、違う味わいになっていました。

というか、
やっぱり、よりインドカレーに近づくというか…。

カレーを何で食べるかによって、
スパイスの味わい方が変わるんだなぁと
ちょっとしみじみしてしまいました。

普通のインドカレーも辛さの調節ができたり、
実は本当に本格的。

ナンもおいしそうなので、
正統派も試してみたいです。

Spice Bar MOSHULA
横浜市中区常磐町5ノ66、プランタンビル1階
営業時間 午前11時~午後3時、午後5時~11時
第3日曜定休(ほかの日曜はランチのみ)
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ジュワッとポークの肉汁。Hamburg Willのプレーンハンバーグ | Main | やさしいランチ。Dear.SOUPのミニスープごはんとSサイズセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/43008998

Listed below are links to weblogs that reference クリーミーなインド。MOSHLAのカレーうどん:

« ジュワッとポークの肉汁。Hamburg Willのプレーンハンバーグ | Main | やさしいランチ。Dear.SOUPのミニスープごはんとSサイズセット »