« アツアツがうれしい♪ POCOLOCOの石焼タコライス | Main | まろやか酸味のワンコイン。VEG TABLEのクリームチーズのトマトスパゲッティ »

Wednesday, November 26, 2008

バックパッカーな気分で…。HAWKERS(ホーカーズ)のチキンカリーセット

Sany0959本日
田町界隈に
出没中。

このあたりで
ランチというと、
ついつい
三田側に足を
向けていましたが、

今日は気分を変えて
芝浦口に
足を伸ばしてみました。

芝浦口から見えるのは、
正面にそそり立つマンション。

ウォーターフロント開発のマンションなどが
建ち並ぶようになったんだなぁと、ちょっとしみじみ。

そして、
駅周辺は片側に飲食店が並び、
新芝浦運河手前辺りでぷっつりと切れてしまいます。

この先にあるのかなぁ…と
思いながら橋を超えると…。

以前とは打って変わって飲食店が多い! 

カレー専門の店も多くてびっくり。
参鶏湯がおいしいという店のランチまであったり…。

そんな中、
ついつい目が入ってしまったのがココ。

トレストイン田町というホテルの横にある

「HAWKERS(ホーカーズ)」

カレー&ダイニングの店。
といっても、カレー専門の食べ処です。

ホーカーズとはシンガポールでいうところの屋台。

その店名のとおり、
店内はどこかの国にあるような雰囲気なのです。

決して高くない天井。

扉を開けると並んでいるのは長ーいテーブルが2つ。

このテーブルに片側5人ずつ、計20人が座れるようになっています。

右手にカウンターがあって、ここでオーダーをいい料金を払い
好きなテーブルについて待っているとメニューが運ばれてきます。

プラスチックの番号札もいい雰囲気。

店内には本棚があって、ここにはさまざまな国のガイドブックがズラリ。

これって、なんだか
アジアの国のドミトリーで食事をしてるような気分になってしまいます。

さて。

オーダーは

「チキンカリーセット」720円
サラダ、デザート付き

チキンカリーは南インド・ケララ地方のザラザラとしたカリーです。

ほかにも
タイのココナッツミルクたっぷりの赤いカリーや、
アイルランド・ダブリン式のバターたっぷりのポークカレーなども。

赤いカリーにも心引かれたものの、
メニュー名の後にある辛さ加減が、
チキンカリーが大辛だったのに目がいってしまい、
思わず「チキンカリーをセットで!」
とオーダーしてしまったのでした。

ナンプラーやチリパウダー、福神漬けがのった
テーブルに腰掛けて待ちます。

席についてキョロキョロしていると、
小ぶりの器に2つのカレーを添えている人たちを発見! 

…2つセットもあったのでした…。

あっちにしておけばよかったかなぁと思っているうちに、
チキンカリーが到着。

福神漬けをたっぷりとってから、

まずはカリーをひとなめ。

舌ではさまざまな複雑なスパイスの刺激が伝わり、
辛さが頭の後ろの方からドカンとやってきました。

刺激的でスパイシー。

クミンシードなどインドらしいスパイスもふんだんに使っていて、
その複雑さがなんとも味わい深いです。

チキンは小さくカットされていますが、
じっくりと煮込まれていてトロトロやわらかい。

うっかりチリパウダーをライスにパラリとかけていただけば、
辛さはもちろん倍増。

でも、その刺激は心地よくて、体がポカポカしてきます。

さすがに辛くしすぎちゃったかなぁと思いつつも完食。

デザートはコーヒーゼリーだったのですが、
その甘さがカレーのあとに、本当にぴったりでした。

2つのカリーでなく、じっくりとチキンカリーを味わえたのは
幸せだったかな…と、思ってしまったのでした。

サクサク食べて、さっさとでるような雰囲気もありますが、
なぜか落ち着いてしまうこの空間。

旅に出る気分でまた訪ねてみたいです。

芝浦…。

まだまだ散策のしがいがありそうです。

HAWKERS
東京都港区芝浦3ノ14ノ19
営業時間 午前11時30分~午後2時、午後6時~9時
土・日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« アツアツがうれしい♪ POCOLOCOの石焼タコライス | Main | まろやか酸味のワンコイン。VEG TABLEのクリームチーズのトマトスパゲッティ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/43233042

Listed below are links to weblogs that reference バックパッカーな気分で…。HAWKERS(ホーカーズ)のチキンカリーセット:

« アツアツがうれしい♪ POCOLOCOの石焼タコライス | Main | まろやか酸味のワンコイン。VEG TABLEのクリームチーズのトマトスパゲッティ »