« 野菜・ヤサイ・やさい! YAFFA ORGANIC CAFEの有機野菜のスープランチ | Main | 医食同源な気分。金香楼の金香楼特製壺料理+麻婆豆腐 »

Friday, November 07, 2008

おかわりの楽しみ。ケララの風のランチミールス

Sany0956大森駅周辺。

この界隈は、
酉の市のある
鷲神社があったりと
この時期
にぎやかな雰囲気。

もちろん今日は
酉の市ではないので、
静かでしたが…

鷲神社のない側・西口側も商店街があり、
こちらも長い商店街で元気。

そんな商店街の一角にあるのが

「ケララの風」

南インド料理の店です。

今年の8月にオープン。

店内はカウンター席とテーブル席があり、
清潔感あふれる店内になっています。

夜は南インドの料理がいろいろ楽しめますが、
ランチは南インドの定食ミールスを味わうことができます。

メニューはこのひとつだけ。

「ランチミールス」1000円
コーヒーまたはチャイ付き

長方形の皿の上に並ぶ、数々の小さなカップ。

本日のその中身は

「サンバル」-南インドを代表する酸味の効いた野菜のスパイス煮込み
「ラッサム」-南インドを代表する胡椒の効いたスープ状のおかず
「ダール」-やさしい味の豆カレー
「パイナップルのカーラン」-未熟バナナのスパイシーなヨーグルトカリー
「アヴィヤル」-ミックス野菜のココナッツ、ヨーグルト和え
「エリセリ」-カボチャと豆のフライドココナッツ風味
「カブのトーレン」-キャベツと削りココナッツの炒め物
「パパダム」-豆粉でできたインド版せんべい
「ライス」-インディカ種

お皿にずらりと並んだおかずとライス、パパダムは、
好きなだけお替りすることができるのです。

サンバルには冬瓜、ニンジン、タマネギ、オクラ、ナス、トマトが
入っています。
このスープは、酸味が効きながらもピリリと辛い。

ラッサムも酸味が効いています。

ダールはライスにかかっているのですが、
豆のこってり感が感じられます。

この上にカリーをかけていただきます。

パイナップルのカーランは、
パイナップルの甘酸っぱい味わいがポイントで、
不思議とはまる味わい。
ちゃんとおかずになっています。

アヴィヤルはココナッツの味わいがかなり効いている味わい。

エリセリはこの中ではいちばんカリーらしい味わいで、
カボチャのホックリとした風味がきめて。

トーレンは、刺激的なスパイスがアクセントになっていて、
これとエリセリを合わせて食べるといい塩梅です。

それぞれを味わった後は、
ラッサムをライスの上にかけてから
それぞれのおかずを掛け合わせて、
混ぜ混ぜして食べるのも楽しい。

そして、インド版せんべいのパパダムは
焼きたてでパリパリとした食感がハマります。

こうして食べていると、なんだかお腹はいっぱいになるのですが、
ついついおかわりをしてしまいたくなるもの。

カリーをお替りして、ライスを少し足してもらい、
もちろんパパダムもリクエスト。

こうしてお腹いっぱいになるまでエンドレスな勢いで食べるのは、
なんだか、現地の食べ方のようで、
より楽しくなってきます。

ミールスで楽しむランチ。

内容はいろいろ変わるようなので、
また違うおかずのときに食べに行ってみたいです。

ケララの風
東京都大田区山王3ノ1ノ10
営業時間 午前11時30分~午後3時、
午後6時~10時。火曜定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 野菜・ヤサイ・やさい! YAFFA ORGANIC CAFEの有機野菜のスープランチ | Main | 医食同源な気分。金香楼の金香楼特製壺料理+麻婆豆腐 »

Comments

ついにケララの風がランチ登場ですね
ご主人の朝一番の仕事はココナッツ割りというくらいに
ふんだんに生ココナッツの味わいが感じるミールスですね
南インド料理のお店をいくつか食べていくと
気になるのがサンバルの味わいの差ですね
サンバルは南インドの味噌汁というくらいの存在らしく
食事の根幹を成しているのだなと感じますが
未だに美味しさを伝える言葉が上手くみつからないでいます
内に入っている素材も季節によって変わりますが
日本のお店はナスを使う場合が多いですね
夜のメニューは小さな感動の連続です
お酒にも合う料理結構ありますので是非にです

Posted by: しんどー | Monday, November 10, 2008 at 01:14

>しんどーさん
こんにちは、ごぶさたしてます!
さすが、すでにチェック済みですね~!

楽しかったです。

サンバルというと、
私はバリのサンバルを思い浮かべてしまいます。
唐辛子とニンニクをすり潰して
炒めたチリソースなんですが…。

そのサンバルとは、
全く違うんですよね、南インドのサンバル。

南インドの味噌汁というと、
本当にいろいろな味わいがあるんでしょうね~。

ルミネの南インド料理のサンバルは
まだ食べたことがないので、
そちらも試してみたいです!

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, November 10, 2008 at 22:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/43041713

Listed below are links to weblogs that reference おかわりの楽しみ。ケララの風のランチミールス:

« 野菜・ヤサイ・やさい! YAFFA ORGANIC CAFEの有機野菜のスープランチ | Main | 医食同源な気分。金香楼の金香楼特製壺料理+麻婆豆腐 »