« おかわりの楽しみ。ケララの風のランチミールス | Main | オトコマエ気分? とん喜のロースかつ定食 »

Monday, November 10, 2008

医食同源な気分。金香楼の金香楼特製壺料理+麻婆豆腐

Sany0960Sany0961

通称「ハマスタ」。
横浜スタジアムから横浜中華街へ。

加賀警察署の前にあった
ちょっと華やかな店構えの中華料理店が
その構えはほとんど変わらないまま
新しい店になっていました。

10月25日にオープンした

「金香楼」

中華懐石が楽しめる店です。

中華街では初めての懐石料理が楽しめるところだそう。

中華料理を少しずつ、個々の皿でいただく
コース料理といったところでしょうか。

一方ランチは、
他の店と変わらずリーズナブルな料金で提供しています。

店内は水が流れる水宮席。
優雅な雰囲気が印象的です。

オーダーは

「金香楼特製壺料理+麻婆豆腐」700円
ライス、揚物、焼物、漬物、杏仁豆腐付き

壺料理というのは、
食材を小さな壺に入れて
そのまま大きな窯に入れて熱を加えたスープ料理。

壺焼きともいわれています。

ランチの壺焼きは
シイタケと鶏肉、ダイコンを加えたスープになっています。

背の高い壺の中に入ったスープ。

透き通ったスープの色がなんともすがすがしい。

八角などのスパイスに
ショウガやニンニク、貝柱などを加え、
そこに鶏肉やシイタケの旨味も加わった仕上がり。

そのなんとも滋味あふれる味わい。

鶏肉は骨付きで小ぶりにカットされているので食べやすい。

ダイコンはダイコンのシャキシャキとした食感が残る
火の通り具合。

シイタケもしみじみとした味わいです。

麻婆豆腐は醤油と唐辛子の味わいが際立っています。

ピリリとした辛さもいい塩梅。

ピリ辛の麻婆豆腐とさわやかなスープの組み合わせは
なんだかシアワセな気分になってきます。

もちろん麻婆豆腐はライスの上にのせてパクパク。

スープはたっぷりあって、
飲み切ってみればうれしいくらいの満腹感。

揚物は春巻き、焼物は豚足のマリネ風。

あれこれとおかずが多いのもかなりウレシイ。

中華街ランチのリーズナブルな満足感を
ゆったりと味わいました。

金香楼
横浜市中区山下町200
営業時間 午前11時30分~午後10時
(ランチは午後3時まで)
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« おかわりの楽しみ。ケララの風のランチミールス | Main | オトコマエ気分? とん喜のロースかつ定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/43073397

Listed below are links to weblogs that reference 医食同源な気分。金香楼の金香楼特製壺料理+麻婆豆腐:

« おかわりの楽しみ。ケララの風のランチミールス | Main | オトコマエ気分? とん喜のロースかつ定食 »