« シイタケの出汁がきめて! だんだんのワンコインランチ | Main | ジュワッとポークの肉汁。Hamburg Willのプレーンハンバーグ »

Thursday, October 30, 2008

厚いロースの魅力。ゆかりの豚平焼きランチ

Sany0950ここのところ
横浜駅が
きれいになり、

相乗効果というか、
駅周辺の
ファッションビルも
次々と
リノベート。

駅ビルといえば、
シァルですが、

そういえばシァルのレストランフロアには
最近行っていないなぁと思い立ち、

6階に足を向けてみました。

こちらは昨年くらいに何店かお店が入れ替わったのですが、
まだまだスタイリッシュな雰囲気。

そんな中、

唐突にソースやマヨネーズの味が恋しくなり、
思わず即効で入店してしまいました。

「ゆかり」

お好み焼きの店です。

本店は大阪。
創業は1953年。
50年以上の歴史を持つ店なのです。

関東圏内では、横浜のほかに秋葉原、
そして越谷の3店のみ。

大阪の味を存分に楽しもうと、オーダーしたのは、

「豚平焼きランチ」850円
おにぎり、厚焼き玉子、漬物、味噌汁付き

豚平焼きは、
豚ロース肉120gを卵で包み、
特製の生地で巻き上げるように焼いたもの。

お好み焼きは目の前で仕上げてくれますが、
この豚平焼きはできあがりを持ってきてくれます。

ロース肉は厚めの1枚肉。
そのボリュームにちょっとびっくり。

お箸で食べようと思いましたが、
この肉を切るために、ヘラを使うことにしました。

このヘラが変わっていて、
片方がフォークのようになっているのです。

なので、ヘラで切ってからフォークのようになっているところで
豚平焼きをすくって食べればOK。

ヘラで食べるのがとても簡単にできました。

豚肉はギュッとかみ締めがいのある肉質。
そのまわりにはトロ~リ半熟仕上がりの卵。
その周りはお好み焼きの生地がしっとりとまとわりついて、
なんともそのバランスがいい塩梅。

お好みソースの上からケチャップとマヨネーズがかかっていて、
この3つのソースの混ざり合いがまた…。

甘くてほんのり酸味があって、
ソースの旨味、ケチャップの旨味、マヨネーズの旨味。
思わず顔がほころんでしまいます。

この豚平焼きにはごはんがぴったり。

おにぎりがあるのがうれしい限りです。

窓際のテーブルはカップル席になっていて、
窓に向かって席が作られています。

そして、その窓側にスタッフが回りこんで
お好み焼きを焼いてくれます。

横浜東口の風景を眺めながらの大阪の味。

なかなかハマりそうなシチュエーションでした。

ゆかり
横浜市西区南幸1ノ1ノ1、横浜シァル6階
営業時間 午前11時~午後11時
(ランチは午後3時まで)

映画ウンチク
EVERY LITTLE STEP
ブロードウェイ♪ブロードウェイ
コーラスラインにかける夢
☆☆☆☆☆

ブロードウェイミュージカルの人気の作品、
コーラスライン。
数年前に再上演されるにあたって、
そのオーディション風景を記録していった映画。
作家のマイケル・ベネッサがどのようにして
この作品を作り上げたか、
1970年ころの映像もあわせながら進んでいきます。
そもそもコーラスラインは、
ブロードウェイでのオーデションしていくダンサーたちの物語。
実際にダンサーの話を聞いて作品を作り上げたんだそう。
現実がそのまんまコーラスラインの内容で、
観ているだけでゾクゾクしてきます。
あんなにもたくさんの人がオーディションを受け、
その夢をかなえるためにニューヨークにとどまる…。
そのひたむきさに心打たれます。
ニューヨーク熱高まります。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« シイタケの出汁がきめて! だんだんのワンコインランチ | Main | ジュワッとポークの肉汁。Hamburg Willのプレーンハンバーグ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/42955397

Listed below are links to weblogs that reference 厚いロースの魅力。ゆかりの豚平焼きランチ:

« シイタケの出汁がきめて! だんだんのワンコインランチ | Main | ジュワッとポークの肉汁。Hamburg Willのプレーンハンバーグ »