« アルミホイルに包まれた…。福津留の地鶏の南蛮焼き | Main | ハマる独特のスパイス!Carrife by ETHIOPIAのインド風カリーセット »

Wednesday, October 22, 2008

上質なトロロ~ン。鮨 からくのづけ・鯛ごま和え丼

Sany0957銀座の店というのは、
私には
敷居の高いところも
たくさん
あるような気がします。

そんなところへも
ちゃんと
足が向けられるように
自分を
磨いていかなくては…
と思うものの、

でも、やっぱり江戸の店は…。

と一種あこがれも含んだジャンル。

それが私の中の銀座寿司屋です。

とはいえ、なんとか行ってみたい! 

そんな思いに答えてくれるのが、ランチタイムなのです。

晴海通りから西五番街に入りすぐのところに
小さく看板が立っている

「鮨 からく」

江戸前鮨が楽しめる店です。

ランチの表示がないのですが、
結構有名だそうで…。

タイミングが良かったのか、
地下1階に降りていくと、すんなりとカウンターに着くことができました。

でも、その後は次から次への人が入ってきて、
13人ほどのカウンターは満席。

座敷席にも人が入っていました。

店内は白木のカウンターなど、
さっぱりと清潔感あふれる雰囲気です。

注文は

「づけ・鯛ごま和え丼」1000円
吸物付き

マグロの漬けと鯛をゴマ醤油で和えた2種が丼にのったこの丼。

紅白のなんだかおめでたい感じも。

それぞれ3切れほどのっています。

まずは気になる鯛のごま和えを…。

ゴマだれのまったりとした風味に、鯛のプリッとした食感が印象的。

ゴマの風味がいい塩梅で、
こうした鯛の食べ方も初めて。

マグロの漬けは、程よく醤油に漬かっていて、
これまたしっとりとしていい舌触りです。

ワサビの刺激もいいアクセントになります。

ご飯は甘酢のほどよい味わいとちょうどいい具合の固さ加減。

夜のメニューは、やっぱりなかなか気軽に行けないこの店。

ランチのこの価格は、やっぱりお得です。

鮨 からく
東京都中央区銀座5ノ6ノ16、西五番館ビル地下1階
営業時間 午前11時30分~午後3時、午後5時~11時
(土・日曜、祝日は午後9時30分まで)
(このランチは平日ランチのみ)

映画ウンチク
P.S.I LOVE YOU
☆☆☆☆

ヒラリー・スワンク主演。
ストーリーの始まりは、ニューヨーク。
マンハッタンのチャイナタウン辺り。
アイルランド出身のダンナとアメリカ生まれの主人公。
口げんかも激しいものの、
でもすぐに仲直りするほどの愛情たっぷりの夫婦。
でも、春になる前にダンナは帰らぬ人に。
その悲しみから踏み出せない主人公。
3週間ほど経つと、なんとダンナからの手紙が届く。
それから何通も手紙が来るが、
それは、彼を思い出さざるを得ないできごとでもあり、
しっかりと悲しみを受け止めることでもあり…。
やがて手紙の秘密が明かされていく…。
ラブストーリーではありますが、
毎日の忙しさや悩みに翻弄されて、
自分が求めていたものは何だったのか。
それを思い出して、そして前に一歩踏み出さなくては! 
そんなことを思い出させてくれる作品です。
ニューヨークの四季をたくさん感じられる映画でもあります。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« アルミホイルに包まれた…。福津留の地鶏の南蛮焼き | Main | ハマる独特のスパイス!Carrife by ETHIOPIAのインド風カリーセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/42873750

Listed below are links to weblogs that reference 上質なトロロ~ン。鮨 からくのづけ・鯛ごま和え丼:

« アルミホイルに包まれた…。福津留の地鶏の南蛮焼き | Main | ハマる独特のスパイス!Carrife by ETHIOPIAのインド風カリーセット »