« 中華カレー風味。馬さんの店 龍仙 市場館の馬いランチ | Main | とろける味わい。LINK DINING.ITのパスタランチ »

Wednesday, October 01, 2008

元気になる食事。小尾羊の蒙古薬膳湯麺膳

Sany0955銀座です。

ここのところ、
ついつい
目指してしまう
場所。

ジュエルボックスビルの
食べ処は、
ひっそりとした
入り口で
目立たないのですが、
気になる店がいろいろあって、

「お、次はここに行ってみよう! 」と
毎回思ってしまうところです。

本日は10階にある

「小尾羊 銀座店」

モンゴル料理の店です。

自慢のメニューは
蒙古薬膳しゃぶしゃぶ。

3つのスープで楽しむメニューですが、

ランチでは火鍋料理で楽しむことができます。

店名からすると、ラム肉なのかな…と思いますが、
豚肉や牛肉で楽しめるとのこと。

ラムが苦手な人もOK な店なのです。

店内は、天井が高くこざっぱりとした雰囲気。
大きな窓があるのもいい感じです。

さて。

オーダーは…。

火鍋も魅力でしたが、これに。

「蒙古薬膳湯麺膳」880円
前菜2種、炊き込みご飯または白米、ソフトドリンク付き

スープはコラーゲンたっぷりの白湯か
麻辣紅湯の2つの中から選べます。

選んだのはもちろん

麻辣紅湯

鶏がらと牛こつからとった白湯をベースに、
自家製のラー油を加えたこのスープ。

八角やクコノミなど60種以上の薬膳を加えた
しみじみ体にやさしいスープです。

まずはスープをひとくち。

白湯のスープがベースになっているので、
最初の感覚はあっさり。

そこにラー油や唐辛子の辛味がじわじわとやってきます。

それにしても、
なんとあっさりとしたスープ。
だけれども、その味わいは
体によさそうな薬膳の風味が味の奥の方から感じられ、
じわじわと体に染み渡っていきます。

麺は手打ち麺でうどんのような食感。

スープが程よく絡まってくれます。

トッピングは白菜に青梗菜、モヤシ。
蒸し鶏に豚の角煮。

白菜や青梗菜はシャキシャキ。

鶏肉はやわらかく、
そして角煮はホロリとそして甘みがいい塩梅。

スープの辛さの途中のいいアクセントになっています。

麺を平らげたら、白米とスープでパクリ。

あっさりだけど辛いスープに
このご飯がまた合います。

お腹は満腹、
そして、なんだか元気もりもり。

薬膳パワーをいただきました。

小尾羊 銀座店
東京都中央区銀座8ノ9ノ6、ジュエルボックスビル10階
営業時間 午前11時30分~午後11時30分
(ランチは午後2時まで)
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 中華カレー風味。馬さんの店 龍仙 市場館の馬いランチ | Main | とろける味わい。LINK DINING.ITのパスタランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/42651788

Listed below are links to weblogs that reference 元気になる食事。小尾羊の蒙古薬膳湯麺膳:

« 中華カレー風味。馬さんの店 龍仙 市場館の馬いランチ | Main | とろける味わい。LINK DINING.ITのパスタランチ »