« タイ唐辛子・プリックの実力。沌-TONG-のスープカレーセット | Main | バジルの風味。カレーの店うどんの夜スープ »

Friday, September 19, 2008

濃厚! そしてツルピカ! TETSUのつけめん

Sany0949_2品川の
高輪口に行くと、

ふとした拍子に
「あ~、
ラーメン…」と
思い浮かべる
ことがあります。

京急線の
高架下にある

「品達 ラーメン七人衆」。

オープンから営業している店もあれば、
新しくオープンして人気を得ている店もあり。

そういえば、
まだあの店のラーメンは食べてないなぁ…と
思い立ったので、
久しぶりにラーメンを食べに行くことにしました。

選んだ店は

「TETSU」

つけめん、煮干ラーメンの店です。

人気のある店でいつも行列。
食券を買って列に並びます。

店内は、変則的なカウンターと少しのテーブル席。

買った食券は

「つけめん」750円

運ばれてきた麺は自家製麺で
見るからにツルツルのピカピカ! 

つけ汁は、これまたみるからにどろりとした雰囲気。
こちらのスープはゲンコツと鶏からとったスープに
鰹、鯖、煮干でとったスープを合わせたもの。

香りは煮干が強い印象です。

ちょっとなめてみれば、やはり魚系の味わい。
濃厚。

ツルピカ麺を汁に入れてすすれば、
ふわっと広がるスープの香りにのどごしのいい麺が
ツルツルと口の中に入っていきます。

気づけば、口のまわりはヌメヌメ。
濃厚。

だけれども、
口の中で租借しスープの味を楽しんでいるうちに
その濃厚さは薄まり、かえってあっさりとした感覚に。

魚系のこの味わいは、
どこかなつかしいラーメンを食べているような気分です。

つけ汁の中には、メンマとチャーシュー。

メンマはやわらかく、チャーシューはトロリとやわらか。

チャーシューと一緒に麺をすすれるのも、ちょっとウレシイ。

麺の弾力のあるツルピカのどごしは、
最後まで口の中を楽しませてくれました。

しめは、卓上にあるかつおだしのスープを加えて
つけ汁を飲みます。

ここで希望すれば「焼き石」を入れてくれます。
とたんに器の中はアッツアツのスープに変身! 

スープはかつおだしのスープのおかげで
今までとはまた違った味わいに。
さっぱりと、クセになる、
日本人なら誰もが好きな旨味で、
気づけばすっかり飲み干してしまう味わいでした。

濃厚つけめん。
されどクセになる…。

トッピングなども楽しんでみたいです。

TETSU
東京都港区高輪3ノ2ノ21、品達 ラーメン七人衆内
営業時間 午前11時~午後11時
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« タイ唐辛子・プリックの実力。沌-TONG-のスープカレーセット | Main | バジルの風味。カレーの店うどんの夜スープ »

Comments

焼き石の演出は心躍りますよね

Posted by: しんどー | Sunday, September 21, 2008 at 09:45

>しんどーさん
こんばんは~!
そうなんですよねぇ。
この焼き石。
バーベキューみたいで楽しいです。
でも、お店の人にリクエストするのが、
ちょっと…はずかしいときも(苦笑)。

Posted by: じゅんじゅん。 | Wednesday, September 24, 2008 at 21:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/42453722

Listed below are links to weblogs that reference 濃厚! そしてツルピカ! TETSUのつけめん:

« タイ唐辛子・プリックの実力。沌-TONG-のスープカレーセット | Main | バジルの風味。カレーの店うどんの夜スープ »