« ふかふかパン。イスタンブールのランチセット | Main | 濃厚! そしてツルピカ! TETSUのつけめん »

Thursday, September 18, 2008

タイ唐辛子・プリックの実力。沌-TONG-のスープカレーセット

Sany0948暑くても、涼しくても
寒くても

なんだか突然、
食べたくなる
タイ料理。

この夏は、
ちょっとクセに
なっていましたが、

もちろん、その熱
いまだ冷めていません。

もう、今日は絶対的に
辛い料理が食べたい! 

そう思ったので、

おなじみのタイ料理の店へ。

横浜駅西口、横浜ジョイナス地下2階にある

「沌-TONG-」

辛い料理は何にしよう、何にしようと
すでに考えながら入店。

やっぱり、今日はカレーかなと、
数多いカレーメニューを眺めながら、
悩みます。

一通りのカレーは食べたことあったなぁと
思いながら、あ、コレはまだかも…。

そう思ったメニューをオーダーしました。

「スープカレーセット」1080円
トムヤムスープ、サラダ、デザート付き

スープカレーは、タイの東北地方・イーサンの料理。

鶏肉を使って春雨がたっぷり入ったスープ仕立ての料理です。

見た目は見たからに辛そう。

スープを飲んでみると、
ピリリッと辛さがダイレクトに伝わります。

カレーのようにたくさんのスパイスを使って…というのではなく、
タイ醤油・ナンプラーなどをベースに
タイの唐辛子・プリックをたくさん使って作ったスープ。

いや、何しろ辛い。

鶏肉のほかには、ネギ、インゲンが入っています。

ジャスミンライスをスプーンにすくってスープにつけて
パクリとやれば、辛さの中から旨味が広がっていきます。

鶏肉をライスの上にのせて、スープをかけて
ライスと混ぜ合わせて食べるのもイケます。

この辛味。
辛いけれども、やめられない。

食べているうちに体の内側はポカポカと暑くなってきます。

トムヤムスープは酸味がきいていて、辛い。

でもスープカレーの辛さのほうが上なので、
トムヤムの辛さはそれほどでもないかも…なんて思ってしまいます。

そして、スープの熱さで、さらに辛さが増しています。

でも。トムヤムスープの旨味もやめられません。

辛い料理がズラリとそろったこのセット。

しめのタピオカとココナツミルクのデザートが
しみじみ甘くていいなぁ…と感じるのでした。

沌-TONG-

横浜市西区南幸1ノ5相鉄ジョイナス地下2階
営業時間 午前11時~午後11時
(ランチタイムは午後4時まで)
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ふかふかパン。イスタンブールのランチセット | Main | 濃厚! そしてツルピカ! TETSUのつけめん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/42494489

Listed below are links to weblogs that reference タイ唐辛子・プリックの実力。沌-TONG-のスープカレーセット:

« ふかふかパン。イスタンブールのランチセット | Main | 濃厚! そしてツルピカ! TETSUのつけめん »