« 吹き抜ける風…。Ginger’s BeachのDaily Special | Main | 湘南DEインド。あっぷーがるの1種類のカレーセット »

Tuesday, September 09, 2008

海の宝石がたくさん! ゆうき丸銀座本店のミックス丼

Sany0943久しぶりに
銀座の大通り
あたりで
ランチを
探してみることに。

7・8丁目あたりには
まもなくオープンの
H&Mのビルや
スワロフスキーの
ゴージャスな路面店など
ワクワクしてくる雰囲気に
あふれています。

そのスワロフスキーの入っているビルにも
さまざまな飲食店があります。

4月ごろにオープンしたのですが、

その中のひとつがココ。

「ゆうき丸 銀座本店」

八丈島で獲れた魚介を使った料理が楽しめる店です。

もともとこのゆうき丸という店は、25年ほど前から都内にあり、
赤坂にはイタリアンも経営。

オーナーは八丈島の漁師。
八丈島には「友喜荘」というサーファー御用達の
民宿も営んでいます。

ビルの7階をあがると、
真っ白なのれんの下がった店構えが間の前に。

左手が厨房とカウンター、
右手がテーブル席となっています。

清潔感のあふれる雰囲気で島料理を満喫できます。

注文は

「ミックス丼」1050円
味噌汁、小鉢2皿、香の物、デザート付き

ミックス丼は

海鮮丼と五色納豆丼は半分ずつ入ったどんぶりです。

海鮮はその日で変わるのですが、
ワラサ、マグロ、メダイ、サバ、そしてウニが1切れずつ。

五色納豆というのは
納豆、沢庵、赤身、白身、大葉を細かく刻んだもの。

その色鮮やかなどんぶりは、
まるで海の宝石をちりばめているようで、
ついつい気持ちが盛り上がってしまいます。

ワラサやメダイ、マグロはしっとりとした味わい。
タレがついているのでそのまんまいただけます。

サバは絞めてあってその弾力ある食感が印象的。

そしてウニは、あくまでもトロリンとしていて
それでいて磯臭さは強烈ではなく、いい塩梅です。

五色納豆は、
納豆のネバネバと赤身と白身のまったりとした舌触り、
そして、ここにコリコリとやってくる沢庵の食感。

五色納豆の組み合わせは本当に絶妙です。

小鉢はゴーヤーと卵の和え物と
ゴボウと厚揚げの和え物。

しみじみとした味が楽しめます。

味噌汁は赤味噌で。

デザートはメロン味のゼリー寄せ。

和食はさまざまな食材をあれこれ楽しめるのが魅力。
その魅力がたっぷりと味わえたランチでした。

八丈島の島料理。
いろいろ試してみたいです。

ゆうき丸 銀座本店
東京都中央区銀座8ノ9ノ15、ジュエルボックス銀座7階
営業時間 午前11時30分~午後3時、午後5時~11時
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 吹き抜ける風…。Ginger’s BeachのDaily Special | Main | 湘南DEインド。あっぷーがるの1種類のカレーセット »

Comments

行かれましたか!

ここは父の友人のごひいき店なので、
夜の部是非行きましょう( ̄ー ̄)ニヤリ
たらふく食べられますよ~。

Posted by: (元)のんべえ | Sunday, September 14, 2008 at 09:32

>(元)のんべえさん
ええっ~!
そうなんですかぁ!!!
この3連休は八丈島に行ってまして(笑)。
醤油漬けの「島寿司」は
予約しておかないと食べられないことを知らず、
泣く泣く帰ってきたばかり(苦笑)。
ゆうき丸で、島寿司食べたいなぁ♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, September 15, 2008 at 21:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/42425835

Listed below are links to weblogs that reference 海の宝石がたくさん! ゆうき丸銀座本店のミックス丼:

« 吹き抜ける風…。Ginger’s BeachのDaily Special | Main | 湘南DEインド。あっぷーがるの1種類のカレーセット »