« さっくりサクサク! 洋食 旭軒のとんかつ定食 | Main | タイ唐辛子・プリックの実力。沌-TONG-のスープカレーセット »

Wednesday, September 17, 2008

ふかふかパン。イスタンブールのランチセット

080917_13380001_2有楽町と
新橋の間の
コリドー街は、

最近
オシャレな立ち飲みや
外国バールなどが
立ち並んで、
かなり
元気なエリアです。

そのエリアに
本日オープンしたのが

「イスタンブール」

トルコ料理のレストランです。

新宿に1988年ごろ、日本で初めてのトルコ料理レストランとして
オープン。

以来、トルコ料理やベリーダンスを
日本で紹介してきた老舗です。

その支店として、このコリドーにオープン。

コリドーなだけあり、

入り口からいきなりカウンター。

うなぎの寝床的なカウンターの奥にテーブル席があります。

キッチンはカウンターに沿って造られており、
道に近いところに、ドネルケバブのオーブンが取り付けてあって、
外からその肉をそぎ落とす様を見ることもできます。

オーダーは

「ランチセット」900円
スープ、サラダ、トルメック、メインディッシュ付き

メイン料理は3つの中から選べます。

その中から選んだのは

「タヴックルオルマンケバブ」

鶏肉の煮込み料理のようなものです。

スープはジャガイモのスープで、しっとりとしていい味わい。

サラダはトルコらしく、
包丁でキュウリやレタスを細かく刻んだスタイル。

そして、

ダヴックルオルマンケバブは、
鶏肉をジャガイモとニンジンと一緒に煮込んだ料理。

鶏肉の旨味をベースに、ハーブを使ったソースに仕上げてあります。

鶏肉は柔らかく、ジャガイモもニンジンもホクホク。

そして煮込んだ味付けは、しみじみとした味で、
トルコ料理なのに、昔に食べたことのあるような風味になっています。

トルメックは、フワフワのパンのことで、
これがまた、
ほんとうにフワフワ。
食べ応えもあって、メインディッシュを口に入れてから
ご飯のようにトルメックを口に入れてモグモグ。

いい味わいです。

もちろん、トルメックだけ食べるのもなんだか香ばしく、
ついついこのパンに執心してしまいそうです。

シェフもホールスタッフもほとんどがトルコ人。
トルコ気分を銀座で味わうのに、
いい場所を見つけた気分です。

イスタンブール 銀座店
東京都中央区銀座7ノ2番先、銀座コリドー街1階
営業時間 午前11時30分~午後3時、午後5時~11時

映画ウンチク
フライング☆ラビッツ
☆☆☆☆☆

実業団バスケットボールチーム、
JALラビッツは、本当に実在するチーム。
しかも、プレイヤーのすべてはフライトアテンダント。
そんな実話を元に作られたこの映画。
バスケのバの字も知らなかった早瀬ゆかりが、
バスケと出会い、なんだかひたむきにバスケに取り組む。
その一生懸命さとひたむきさ、
そしてチームワークを作り出していく過程…。
これがなんだか全体を通して、しみる。
早瀬役の石原ひとみのおさななじみ役の坊さんが歌う
パンクな「アンパンマンの歌」も、かなり泣ける。
途中途中は、なんだか引いてしまうようなギャグを
盛り込んでいるのですが、
それがないと、もうずっと泣きどおしになっていまうくらい、
感情移入してしまいます。
琴線にふれて、号泣…。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« さっくりサクサク! 洋食 旭軒のとんかつ定食 | Main | タイ唐辛子・プリックの実力。沌-TONG-のスープカレーセット »

Comments

トルコ料理
おいしいですね
素敵なお店が

嬉しいですね

Posted by: ryuji_s1 | Saturday, September 20, 2008 at 09:22

>ryuji_s1さん
こんばんは。
書き込みありがとうございます。
トルコには行ったことがないのですが、
なんだかなつかしいというか、
おいしいんですよね~。

ぜひともトルコにも訪れてみたいです。

Posted by: じゅんじゅん。 | Wednesday, September 24, 2008 at 21:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/42510561

Listed below are links to weblogs that reference ふかふかパン。イスタンブールのランチセット:

» 就職茨城 [求人情報]
すごい就職茨城の情報! [Read More]

Tracked on Thursday, September 18, 2008 at 00:09

» ブランド品、宝石、毛皮、ポイントサイト、脳内メーカー、情報商材 [稼げる情報レビュー(改訂版)]
売れる、儲かる、稼げる商材がザクザクあります。 ブラン品、宝石、毛皮、健康、美容、エステ、音楽、映画、教材、アフィリエイト、脳内メーカー等 [Read More]

Tracked on Thursday, September 18, 2008 at 15:47

» ブログを紹介させてください:月刊銀座ごはん [銀座ごはん ご案内ブログ]
銀座のこと、書いてるブログを見つけました。紹介させてください。・・・・・・・・・・■東京のむのむ / のむのむさん└ http://tokyo-nomunomu.air-nifty.com/blog/おとなの趣きのあるお店で、私もじっくり味わって食べれる大人になりたい。■ 東京グルメ散策日記 / ピッコロ... [Read More]

Tracked on Friday, September 26, 2008 at 01:15

« さっくりサクサク! 洋食 旭軒のとんかつ定食 | Main | タイ唐辛子・プリックの実力。沌-TONG-のスープカレーセット »