« 料亭の味。Japanese Dining UTAGAWAのきじ焼丼 | Main | さっぱりと香ばしく! 鉄なべや とん太の月替りランチ »

Friday, August 22, 2008

あこがれの大人の味。J.J.MONKSの特製ハンバーガープレート

Sany0933学生だったころ。

湘南の134号線を
原チャリや車で
走るのが好きでした。

特に七里ガ浜あたりは
お気に入りの場所で、
江ノ島に向かいながらも
この辺に近づくと
ウキウキとしたものでした。

さて。
その七里ガ浜にあったレストラン&バーが

「J.J.MONKS」

当時からとてもオシャレで、
オーナもトンがった感じの雰囲気で、
とても大人のスペースで、
なかなか入ることができませんでした。

そんな店が、
昨年逗子の駅前に移転したのでした。

逗子駅の周りは、思いのほか路地が多く、
さまよったように歩いていると、
思いがけない店を見つけることができます。

で。
結構、この「J.J.MONKS」を
探していたのですが、なかなかめぐり合うことができなかったのです。

そして、今日。
いつもと違う路地を入り込んで見つけたのです。

ビルの2階にひっそりとたたずむレストラン&バー。

その店内は打ちっぱなしの壁に
シルバーとグレーをベースとした雰囲気に仕上げられています。

手前がテーブル席。
テーブル席の奥にキッチン。

左手にあるのがバーカウンターになっています。

壁には七里ガ浜周辺の写真やサーフィンの写真が飾られています。

ランチメニューもありますが、
ハンバーガーを食べたかったので、
グランドメニューの中からオーダー。

「特製ハンバーガープレート」1500円
サラダ、ベイクドポテト、
Budwiser生ビール付き

…。
もれなく生ビールがついちゃいました(苦笑)。

特製のハンバーガーは、
オーダーごとにコロコロと形を整え、フライパンで焼いていきます。

その分厚くってころんとしたハンバーグ。
バンズは白くて小さめ。

そこにレタス、ハンバーグ、トマト、チーズ、
そして
ミートソースのような特製ソースがたっぷり。

上からぎゅっと押してバンズに全体をなじませます。

大きな口をあけてバクリとかぶりつけば、

やわらか~いハンバーグから、
ジュワジュワと肉汁が滴り落ちていきます。
その旨味ときたら! 

そこにレタスやトマトのフレッシュな味わい、

さらには特製ソースの熟成されたトマトの味が混ざり合い、
幸せな気分になれます。

全体的に小さく、そして崩れやすいので、
ついつい食べる速度が速まり、
あっという間に食べつくしてしまいました。

付け合せのポテトも厚みがあってホクホク。
フレンチフライとは違った、
ポテトの旨味が楽しめました。

キビキビとしながらもゲストにやさしいオーナーやスタッフ。
そのプロフェッショナルな雰囲気は、
やっぱり大人の空気が感じられます。

今は目の前に海はないけれど、
海のそばの隠れ家で、
腰を落ち着けてアルコールを楽しみたい…。

そんな店になっていました。

J.J.MONKS
神奈川県逗子市逗子1ノ4ノ12、MDFビル2階
営業時間 午前11時~午後3時、午後6時~午前0時
月曜定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 料亭の味。Japanese Dining UTAGAWAのきじ焼丼 | Main | さっぱりと香ばしく! 鉄なべや とん太の月替りランチ »

Comments

お店左側のカウンターが素敵で
昼間もお酒OKみたいですね
夜はぐっと雰囲気でるみたいです

Posted by: しんどー | Saturday, August 23, 2008 at 07:51

こんばんは。
J.J.MONKSは移転前、鎌倉プリンスへ泊まりに行った時に行ってました。
目の前が海&江ノ島も見えていい場所でした。

逗子に移ってから行ってないなぁ。
夏が終わって、逗子が空いてきたら行ってみようかな?と思います☆☆☆

Posted by: シエスタ☆☆☆ | Monday, August 25, 2008 at 01:37

>しんどーさん
普通は入り口近くにバーカウンターがあり
奥は食事のテーブルですが、
こちらは逆ですよね。
それだけお酒の時間を
大事にしているんでしょうね~!
じっくり飲みたい場所です。

>シエスタ☆☆☆さん
こんにちは! 
私はこんなわけで(苦笑)、
七里ガ浜時代はビビッて行ってないのですが、
海は眺められなくとも
空気感はきっと同じなんだと
思いますよ~!
隠れ家みたいなところにあるので
落ち着いてくつろげるはずですよ~♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, August 25, 2008 at 23:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/42239822

Listed below are links to weblogs that reference あこがれの大人の味。J.J.MONKSの特製ハンバーガープレート:

« 料亭の味。Japanese Dining UTAGAWAのきじ焼丼 | Main | さっぱりと香ばしく! 鉄なべや とん太の月替りランチ »